こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

これはいいですね。全国の伝統工芸・地場産業品の情報がわかるポータルサイト「日本のこと・もの」がオープン

投稿日:

日本のこと・もの トップページ

日本のこと・もの トップページ

日本のモノづくりを世の中に幅広く発信する「REALJAPANPROJECT」が、あらたにポータルサイトを立ち上げました。サイト名は「日本のこと・もの」で、地域で代々伝わる伝統工芸や地場産業品について調べることができるようになっています。

検索は「キーワード」「エリア」「カテゴリ」ごとに行うことができます。カテゴリは以下のように細かく分類されているので、調べやすそうですね。

細かく分けて探すことができる

細かく分けて探すことができる

どういう商品があるのか、実際に調べてみたいと思います。例として使うのは、私の地元である広島県。私の知らない工芸品があるかも・・・ドキドキ。

有名な二商品

有名な二商品

2つだけ・・・広島県はもっと工芸品があるはずなので、いずれここも賑わってくることでしょう。ちなみにこの「無水鍋」はかなり良い商品です。見かけたらお手にとってみて下さい。

みなさんの地元には、どういう工芸品がありますか?知っている人も知らない人も、どちらも「観ながら」楽しめるポータルサイトだと思います。ぜひチェックしておきましょう。

実際に商品が欲しくなった場合は、各商品の問い合わせ先もしくはREAL JAPAN STOREで商品があるかを確認してみると良いでしょう。お値段はどれも高めですが、ずっと使える高品質なものばかりなので、思い切って買ってみてはいかが?

ちなみに私が狙っているのはこれ。

人気なので、なかなか買えないんですよね〜。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-, ,

執筆者:

関連記事

セブンイレブン肝いりの新事業「オムニ7」が盛大にコケた理由

セブン&アイによる新事業である「オムニ7」が先月にサービスの本格稼働を開始しましたが、利用者の伸びは今ひとつのようです。 セブンイレブン、鈴木会長肝いりの新事業「オムニセブン」が不発(2015/11/ …

ブーム終焉か?「note」のPVが減少傾向へと転じる。

新しいコンテンツのマネタイズ方法として注目を集めているnoteですが、もしかすると一過性のブームで終わってしまうかも。 というのもここ最近、私が見ているSNSやメディアでnoteの記事を見かける機会が …

「レター」が友人招待機能をリリース。1通無料になるのでまだの方はぜひ試してみて下さい!(ただし、iPhone版のみ)

過去何度かブログ内で取り上げ、その素晴しさをその度に絶賛しているレター。今回、新たに友人招待機能をリリースしたとのメッセージが運営事務局より届いていました。 スポンサーリンク いつもレターをご利用いた …

これからは地図から求人を探すのが当たり前になるかも?求人検索「スタンバイ」の機能はアリだと思う。

まだ通勤で消耗してるの?というのは冗談として、「BIZREACH(ビズリーチ)」が提供している求人検索「スタンバイ」のアプリを使えば、家の近くで仕事を探すことができます。 ありそうで無かった「地図で求 …

スマホ上で写真を簡単に連結できる「Joint Picks」が超便利!

写真やスクリーンショットの画像を連結するのって意外と面倒なのです。 画像連結したいのにいいアプリないかな — ひな☞11/21 DDRM☆くらうど! (@sid_hina) 2015, 11月 1 白 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。