【要注意】百度(バイドゥ)のアプリにバックドアが発覚。アプリを見つけたらすぐに削除して下さい。

何回指摘されても一行に改善する気配を見せない百度(バイドゥ)のセキュリティ問題。今回は同社の提供するアプリにバックドアが仕込まれていることが発覚して問題になっています。

Simejiプライバシーロック

今回問題になったSimejiプライバシーロック

Simejiプライバシーロックの削除方法

この報道を受けて、Baidu社からは以下のような発表が行われました。厳重に抗議しているということですが、過去に何度もやらかしてきた実績があるので、信用してはいけません。

ということで、このアプリを使っている人がいたらすぐに削除して下さい。一点、以下に書かれているように、アプリ削除前には個別ファイルのロックを外すのをお忘れなく。

【お知らせ】
2016年1月15日付の読売新聞社会面に「アプリ 無断で情報送信」と題する記事が掲載され、「Simejiプライバシーロック」について事実と異なる内容が記載されていることを確認いたしました。同記事につき当社では読売新聞に対して厳重に抗議を行っております。当社の見解については下記のリンク先をご覧ください。
http://www.baidu.jp/info/press/report/160115.html
Simejiプライバシーロック公開停止のお知らせ

バイドゥ株式会社は2016年1月31日を持ちまして、Google Play上で提供しておりました「Simejiプライバシーロック」を公開停止いたします。

公開停止の理由

「Simejiプライバシーロック」は外部OEM製品として開発したAndroidアプリです。
今回、外部開発のソースコードに対するチェックが弊社内で不十分であったことから、アプリに含まれていた脆弱性の管理が行き届きませんでした。
バイドゥは、このような事象を深く受け止め、OEM製品を利用する場合のチェック体制を見直すためOEM製品の活用を停止します。

重要:Simejiプライバシーロックをアンインストールする際のご注意

本アプリで画像などのコンテンツにロック(鍵)をかけている場合 セキュリティロックをかけたままでアンインストールすると、その画像が端末から見えない状態になってしまいます。いったんロックを解除してからアンインストールしてください。

本件に関する情報はこちらにも掲載しております
http://www.baidu.jp/info/press/report/151113.html

もし、ロックを解除せずにアンインストールしてしまった場合、再度「Simejiプライバシーロック※」をインストールしてロック解除作業をしてください。
※Simejiプライバシーロックのダウンロードは2016年1月31日まで有効です

Simejiプライバシーロックのお問い合わせ先
今後Simejiプライバシーロックに関するお問い合わせの窓口は

info_jp@baidu.com

で承ります。

ご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.szipcs.simejiprivacylock

Baidu社のアプリは全削除でOK

結論から書くと、中国の会社が提供するAndroidアプリは基本的にインストールしてはいけません。アプリそのものの問題ではなく、セキュリティに対する意識の問題なんですよね。

1年間にサーバが受けた不正アクセスの国別接続元(2014年5月~2015年5月分)by  パソコン鳥のブログ

これは私個人の意見ですが、基本的に「セキュリティに穴があって何が悪い?」くらいの意識しか持っていないんじゃないでしょうか。ここが変わってくるのはもう少し先になるかと思います。

じゃあそれを待てるかと言うと当然待てないので、できることはただ一つ。はい、アプリの削除ですね。頑張っているバイドゥの中の人には悪いですが、これが最善策なのです。

スクリーンショット 2016-01-16 8.45.34

スクリーンショット 2016-01-16 8.45.43

というわけで、上のアプリをインストールしている人がいたら、すぐに削除しておきましょう。何か起きてからでは遅いですからね。

商売上手なのところは見習いたいんですけどねぇ・・・