こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

LINEとクロネコヤマトが連携。不在通知や再配達指定がもっと簡単に。

投稿日:2016/01/16 更新日:

宅急便がますます便利に

宅急便がますます便利に

若干手づまり感のあったLINEですが、ヤマト運輸と連携して新しいサービスをすると発表がありました。

ヤマト運輸には既に「クロネコメンバーズ」という会員サービスがあって、荷物のお届け連絡・不在通知の設定、再配達指定、集荷依頼といったことがWeb上からできます。

クロネコメンバーズ

クロネコメンバーズ

今回LINEと連携することで、お届け連絡や不在通知のようにメールで受け取るものを、LINEで受け取ることができるようになるとのこと。でも、ぶっちゃけ現時点ではあまり使う必要がないかなと思います。

今後のサービス拡充で、LINEから簡単に再配達指定ができるようになるらしいので、使うならそのタイミングからかなぁ。

「LINEならでは」といった利便性の高いサービスになっていくのは、もうしばらく先になるのかなと思っています。

image

LINEアプリ上のサービス

最近のLINEサービスはリリースしてダメならすぐ終了する(LINE WOWのように)という方向なので、ヤマトとの連携はどうなるのか気になるところ。

話がそれますが、私のAndroidアプリからLINE TAXIのメニューがひっそりと無くなっているんですよね。もしかして、そろそろサービス終了だったり・・・?

個人的に、LINEバイトやLINEグルメ予約あたりは結構厳しいんじゃないかなーと思っていますが、実際はどうなんでしょうね。企業向けのLINE@は好調だと聞くので、こことセットで広げていくのかな。

ユーザー数が莫大なだけに、今後の動きが気になるところです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-, ,

執筆者:

関連記事

これは流行る!退去者と入居者をつなぐサービス「CouCou」が素晴らしい。退去者が口コミ投稿でお金をもらえるのも斬新

タイトルが長くなってしまいましたが、それほど伝えたい事が多かったのです。このCouCouというサービスがかなり斬新(私の中で)だったので紹介したいと思います。 賃貸業界はもう飽和していて、あとは価格競 …

ファンディング締切の2/27まであと3日!新しい住まい方を提案するスモールハウス 「INSPIRATION by YADOKARI」

Motion Galleryにてファンディング中の「INSPIRATION」ですが、締め切りまであと3日と迫っています。   スモールハウスという言葉だけ聞くと狭い部屋というイメージをしてし …

ついにリリースされた「mikan」は、英単語の暗記を楽しいものに変えてくれるアプリ

βテストの時から話題になっていた英単語アプリのmikanがついにリリースされたということで、早速使ってみました。その完成度の高さと中毒性に感動したので、オススメポイントを含めて簡単に紹介してみたいと思 …

追記あり:【価格破壊】3分以内の通話なら何度使っても0円!楽天でんわの申し込み方法から設定方法までのまとめ

無料通話としてLINEとSkypeを多用していることもあり、普通の通話についてはあまり気にしていなかったのですが、楽天でんわから衝撃的なプランが発表されていることに気づいて、即申し込み。 これは絶対に …

診断結果によると私のストレス度は43ptで「ストレス要因は全部無視!」タイプらしいw

昨年の12月から開始されたストレスチェック制度、最近ではストレス度を簡単にチェックできるサービスが増えてきました。先日も紹介した@メンタルヘルスのサービスもそのうちの一つ。 http://www.te …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。