LINEとクロネコヤマトが連携。不在通知や再配達指定がもっと簡単に。

宅急便がますます便利に

宅急便がますます便利に

若干手づまり感のあったLINEですが、ヤマト運輸と連携して新しいサービスをすると発表がありました。

ヤマト運輸には既に「クロネコメンバーズ」という会員サービスがあって、荷物のお届け連絡・不在通知の設定、再配達指定、集荷依頼といったことがWeb上からできます。

クロネコメンバーズ

クロネコメンバーズ

今回LINEと連携することで、お届け連絡や不在通知のようにメールで受け取るものを、LINEで受け取ることができるようになるとのこと。でも、ぶっちゃけ現時点ではあまり使う必要がないかなと思います。

今後のサービス拡充で、LINEから簡単に再配達指定ができるようになるらしいので、使うならそのタイミングからかなぁ。

「LINEならでは」といった利便性の高いサービスになっていくのは、もうしばらく先になるのかなと思っています。

image

LINEアプリ上のサービス

最近のLINEサービスはリリースしてダメならすぐ終了する(LINE WOWのように)という方向なので、ヤマトとの連携はどうなるのか気になるところ。

話がそれますが、私のAndroidアプリからLINE TAXIのメニューがひっそりと無くなっているんですよね。もしかして、そろそろサービス終了だったり・・・?

個人的に、LINEバイトやLINEグルメ予約あたりは結構厳しいんじゃないかなーと思っていますが、実際はどうなんでしょうね。企業向けのLINE@は好調だと聞くので、こことセットで広げていくのかな。

ユーザー数が莫大なだけに、今後の動きが気になるところです。

スポンサーリンク