【PV6.8万、収益3.4万円】2016年1月もブログは堅調。いろいろ試行錯誤を続けております。

▼この記事をシェアする

ブログ運営まとめ用アイキャッチ

2016年1月のブログ運営報告です。今月も頑張りました!

ちなみに今回の報告から見た目を「やぎろぐ」風に変えてみました。決して完璧と言えるサイトではないのですが、とても見やすくいつも参考にさせてもらっています。

2016年1月は68,471PV

残念ながら、前月の81,176PVからはダウン。

書く記事数をある程度に抑えながらアクセス数を伸ばせないか?というテーマで試してみましたが、そう簡単にはいかないですね・・・。

とはいえ、ある程度ヒットの芽は出てきたかなと思うので、引き続きPV増加を狙って色々やっていきます。

これまでのPV・UU・収益推移

Google Analyticsで数字が取得できるようになった2014年11月から現在までの推移をまとめています。

revenue-summary-201601

5万PVの壁を超えたので、次は10万PVの壁ですね。バズ記事がなくても超えられるようにするのが目下のテーマ。春先には超えたいところ。

2016年1月の収益は34,280円

3万円は安定して稼げるようになってきましたね。アドセンスとアフィリエイトの調子が良いので、このままキープしつつPVを増やしてさらに売上を積んでいきたいところ。

ただし、PVの伸びに比べて収益の伸びが弱いという課題もあります。以下のような人気記事はPVを稼いでくれますが、収益につながらない。新しい収益機会を探す必要があるのかも。

  1. 【危険】勝手に招待をばらまくFacebookアプリ「Kiwi」にご注意下さい!
  2. ビーフカツ不正転売問題で、全く関係ない運送会社「ダイコー」がとばっちりを受ける。
  3. NewsPicksの新しいコメントポリシーは歓迎すべき。落書きしたい人はヤフーやTwitterに行けばいい。

このブログのテーマを改めて振り返る

収益について書いてみましたが、このブログをどういうテーマに沿って書いているかについて改めて振り返っておきたいと思います。

私は一般企業で働く会社員なので、ブログに充てられる時間はかなり限られます。もちろん専業ブロガーに比べると記事ボリュームも少ないはず。

なので、ガツガツせず、「好きなことを好きなように書いてそこそこ稼ぐ」というテーマをもって、ブログを運用するように心がけています。

もちろん収益が増やすために、記事の内容を源泉したり珍しいトピックを取上げるといったことは意識しますけどね。楽しく書いて、そこそこ稼ぐ。素敵だと思いません?

まとめ

1月はいろんな試行錯誤をしながらも数字をつけることができた、楽しい一ヶ月でした。

2月は、noteをはじめとした新しい取り組みをどんどん取り入れていく予定なので、引き続き応援よろしくお願いします!

売上明細、売れ筋商品などの情報は「note」で公開中

運営報告の詳細内容は「note」で公開しています。

Amazon人気商品、Adsense、Analytics分析などを詰め込んだ内容になっております。ぜひポチッとお願いします。

スポンサーリンク