果たしてダイエット効果は?キックボクシングを始めて1ヶ月経って感じたこと。

kickboxing_image1

正月太りを未だにこじらせておりまして、身体がヤバイことになっているのです。

やっぱり運動が必要!という危機感を覚え、先月からキックボクシングを始めました。これが思った以上に楽しくて、すっかりハマっちゃいました。

なぜキックボクシングを選んだのか?

友人知人にやたらと聞かれるこ質問。私の中では明確な理由があるのです。

(1)グループレッスン制

とにかく飽きっぽい私は、一人で同じことをやっているとすぐに飽きるのです。そういう点で、ジョギングやマシントレーニングといった孤独と戦うエクササイズは最初から対象外なのです。

なぜジムを辞めてしまったのか?
その理由は
●自己流トレーニングで効果が出なかった
●どんな運動をすれば良いかわからなかった
●途中でモチベーションが下がってしまった
●ジム内に苦手なスタッフ・会員がいた
●一人で運動するのが孤独だった
などがあります。

ジムが三日坊主で続かない!?多くの人がスポーツクラブを辞める理由とは…(セカンドフィットネススタジオ)

ジムを辞めた理由を見ると分かるように、一人でジム通いや運動を続けるのはハードルが高いのです。少なくとも私のように自制心の弱い人間にとってはw

(2)時間が決まっている

「30分やろう」「1時間半頑張ろう」って毎回決めてやるのって、結構つらいと思うんですよね・・・私だけですかね?

時間とメニューが決まっていると中だるみもせず、集中して運動ができます。決まってないとすぐ止めちゃうんです…。

(3)ダイエット効果が高い

イメージする通り、消費カロリー数が高いです。キック・フェニックスさんのサイトによると、ランニング・水泳・ボクシングよりも燃焼効果が高く、1時間で525~840 kcalも消費するとのこと。すごい。

また、ジャブを打つにもキックをするにも必ず「ひねり」を入れることから、私のように背中や腰回りの肉を落としたい人にはかなりの効果が期待できるというのも素晴らしい点。

ものは試しで体験レッスンを受ける

とはいえ長年まともに運動をしていないこの身体。果たして大丈夫なのだろうか。不安だらけだったので、近所にあるジム「-3RD PLACE-」で体験レッスンを受けてみることに。

不安とはいえ内心は「女性も多い初心者向けのコースなので、楽勝でしょ」と思っていました。これが大きな間違い。ナメていて本当にすみませんでした。

「あ、これ無理かも。」

開始15分ぐらいでその状態。予想以上のハードさというより、予想以上の身体のなまりっぷりに衝撃を受けました。何度も「もう限界」と思いながら、何とかレッスンを終える。

これだけ見ると「入会しなかった」と思いますよね。でも、その場で入会しちゃいました。疲労はハンパじゃありませんが、それ以上に「爽快感」「ワクワク感」がすごいのです!

1ヶ月経ってどうなったか?

止めることなく続いております。相変わらずレッスンはキツいのですが、めちゃくちゃ楽しいんですよ。身体が少しづつ引き締まっていくのを実感できるのも楽しいですね。

期待していたウエストに関しては、早速効果がではじめました。約1ヶ月で3cm減。後は肩や背中の肉を落としていけると最高ですよね。筋肉が増えると体重が増えることもあり、体重はあまり気にしないようにしています。

やってみて改めて感じましたが、私のように運動嫌いで飽きっぽい人こそやってみるべきですね。変にジョギングやランニングマシンをするより絶対に楽しいし、何よりハマると思いますよ。