スマホRPG「聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝」はゲームの本質的な面白さを味わえる名作

▼この記事をシェアする

http://www.jp.square-enix.com/seiken/

http://www.jp.square-enix.com/seiken/

おはようございます。あずわんです。

ブログで時々紹介している「おすすめゲーム」シリーズ。今回はスクエニから発売されたばかりのスマホRPG「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」を紹介します。このゲーム、めちゃくちゃ面白いです。

少年たちを夢中にさせた名作

seiken_gameboy1

引用元:Amazon.co.jp

この聖剣伝説というゲーム、1作目が1991年にゲームボーイで発売されるとすぐ人気作に。合計11作品がでるほどの人気シリーズになったのです。

最初はファイナルファンタジー(超有名なRPGシリーズ)の外伝という位置だったのですが、少しづつ独自の世界観を持ちはじめ、それに惹かれるファンが増えました。

今回スマホでリリースされたのは1作目「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」のフルリメイク版。懐かしさもあり、個人的に注目していたのです。

RPGを純粋に楽しめる売り切りモデル

2016年2月6日 App Storeランキング

2016年2月6日 App Storeランキング

いろんなスマホゲームを散々プレイしておきながら言うのもアレなのですが、私、RPGは好きですが課金ゲー化したRPGは大嫌いでして。

その理由を話す前に、まずは「RPGとは何ぞや」を知っておく必要があります。Wikiを見てみると…

ロールプレイングゲームとは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、 一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種である。 または、このような遊びを行うために作られたルールのことである。 様々な設定と制約の元、空想上の世界で物語の登場人物のように活躍できる。(Wikipediaより)

淡白に書かれているのでもう少し分かりやすく書くなら、「RPGとは、自分が主人公になりきって物語を進めていくことができるゲームのこと」とでも言いましょうか。

この前提を破壊するのが「課金を前提としたゲームシステム」だと私は考えています。

・ガチャ
・キャラクター合成
・進化
・曜日別イベント
・追加シナリオ

最終的にガチャを引いてもらうような仕組みづくりをするのがスマホRPGの特徴なのですが、RPGという観点から考えるとどれも必要ないものばかり。物語がオマケになるっておかしくないですか?

話が少しそれましたが、今回のスマホ版聖剣伝説は売り切りモデルで課金は無し。払うのはゲーム代金1400円のみ。RPGはこうあるべきでしょう。

[adsense_res]

スマホでもあの「ワクワク感」は健在!

Screenshot_2016-02-05-09-25-48

この画面と後ろに流れる音楽で、気持ちは完全に少年時代に。この「冒険に出るぞ!」という気持ちを沸き立たせてこそのRPGでしょう。

ということで、ワクワクする気持ちとともに2時間ほど遊んでみました。感想も含めて、ポイントをいくつか書いておきます。

Screenshot_2016-02-05-09-30-05

◯高い操作性

聖剣伝説はアクションRPG。操作性が非常に重要になってきますが、画面の左側にあるバーチャルパッドの精度が高く、ストレス無く操作ができました。

ちなみに私がプレイに使っている端末はFireタブレット。スマホサイズより7インチタブレット位の大きさのほうが遊びやすいように感じました。

FireタブレットでGoogle Playのゲームができるの?という方はこちらの記事にインストール方法をまとめているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

◯適度なゲームバランス

Screenshot_2016-02-05-09-33-13

基本的にはストーリーに沿って謎を解き、敵を倒すという流れ。謎の難易度や敵の強さも絶妙で、スマホRPGにありがちな「これ課金しないと無理だ」というポイントもありません。

キャラクターを強くできるのは、自分が敵をたくさん倒してレベルアップした時だけ。近道できないからこそ、キャラクターに愛着がわくんですよねぇ。

◯いつ遊ぶかは自分次第

Screenshot_2016-02-05-09-48-36

いつでもセーブ・ゲーム中断が可能です。ログインボーナスや週替りイベントがあるわけでもないので、ゲームをやるかやらないかは完全に自分次第。

「とりあえずログインボーナス貰っておくか」という形で起動するのとか、なんかお金に釣られている感じがして嫌じゃないですか?自分でやりたい時にやるものでしょう。

「本当のRPG」を楽しもう

Screenshot_2016-02-05-09-51-38

最後にもう一度言いますが、私は課金ゲー化したスマホRPGは嫌いです。なぜなら、本来いちばん大切にすべき物語を純粋に楽しむことができないから。

今回紹介した聖剣伝説は、そういう失われつつある「RPGの良さ」を存分に味わうことができる作品です。最近のゲームに比べるとコンテンツの種類が物足りなく感じる部分はあるでしょう。でも、楽しむのはそこじゃないのです。

主人公になりきって、物語を楽しみましょう。

オマケ情報を一つだけ。Google Play MusicユーザーがAndroidアプリを買うと、定価から10%OFF(1400円⇒1260円)になります。無料体験中でも使えるので、ぜひお試しを。

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,400
posted with アプリーチ
スポンサーリンク