こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

スマートフォン

iPhoneからAndroidへ乗り替える前に必ずやっておくべき3つのこと

投稿日:2016/02/13 更新日:

スクリーンショット 2016-02-13 23.49.32

こんばんは。あずわんです。

最近、私の知人・友人が次々とiPhoneからAndroidに乗り換えはじめています。MVNOと格安スマホの勢いがそれほど凄いということなのでしょう。

私の妻も長らく使ったiPhoneを卒業してAndroidへ乗り換え。その際Androidへの移行方法を改めて整理してみたので、記事として残しておきます。

[移行前]データバックアップ

スマホ全体のバックアップ

念のためiPhoneのデータをフルバックアップしておきましょう。私のオススメはiTunes(PC)へのフルバックアップですが、自宅にPCが無いという人はiCloudでも構いません。とにかくスマホ上のデータを保存しておきましょう。

iCloud または iTunes を使ってデバイスをバックアップする方法

写真のバックアップ

何気に面倒なのがこれ。ずっとiPhoneを使っている人だと数千枚の写真がスマホの中に残っているはず。なのでこれを全てクラウド上にバックアップしておきましょう。

絶対に使って欲しいのが「Google Photo」です。容量も無制限、同期スピードも相当早い。Google Photoアプリをインストールして、Googleアカウントでログインしましょう。

Googleフォト

Googleフォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

しばらくすると、写真の同期がはじまります。数千枚の写真となると2〜3時間くらいかかると思いますが、ここは気長に待ちましょう。一度やっておくと後が楽です。

メモのバックアップ

iPhoneの純正メモ帳を使っている人は、PCでも見られるようにGmailと連携しておきましょう。連携が完了するとGmailのNoteにメモ帳データが複製されます。詳しくは以下を参照ください。

iPhoneのメモをパソコンで閲覧・編集する方法!(メモ帳とGmail同期編)(techjo)

とはいえこれはかなり面倒。普段使うメモ帳はスマホ純正のものよりも「Evernote」といった有名どころのアプリがオススメです。PCとスマホで同じように使えるものがいいですね。

音楽データのバックアップ

iPhoneのiTunesで買った音楽はPCのiTunesでもダウンロードできるので、バックアップ不要です。スマホしか無い人はデータをバックアップできないので、買った音楽をAndroidに持っていくのは諦めて下さい。

「Apple Music」を購読している人はどうするんだという話については、問題ありません。AndroidにもApple Musicアプリがありますので。

[移行前]連絡先・カレンダーのGmail連携

これは絶対にやっておきましょう。カレンダーデータと連絡先をGmailに連携しておけば、スマホを替えてもカレンダーや連絡先が一瞬で再現できます。

Apple 端末との連絡先の同期

もしカレンダーをiPhone純正のものを使っている場合は、面倒ですがGoogle カレンダーに移しておきましょう。記念日や誕生日など定期的に入れている予定は忘れずに。

[移行前]メールアドレス切り替え

使っている人はほとんどいないと思いますが・・・もしiPhone専用メールアドレス(「@i.softbank」など)を使っている人がいたら、移行は難しいので諦めて下さい。そのアドレスで登録している情報があればGmailアドレスに切り替えておきましょう。

ついでに、キャリア専用アドレス(@softbank.ne.jpとか@docomo.ne.jpとか)からも卒業しちゃいましょう。全てのアドレスをGmailに一本化すれば管理がめちゃくちゃ楽ですよ。

Android側の作業は30分で終了

では、Android端末でやることを書いてみます。iPhoneでしっかりと準備をしておけば、Android側でやることはほとんどありません。

■Googleアカウント連携
■音楽データのコピー(PC→Android)
■アプリのダウンロード

データをAndroid本体にダウンロードするのに時間がかかりますが、それ以外の作業は実質30分もあれば終わるんじゃないでしょうか。アプリが多い場合はもう少し時間がかかるかもですが。

音楽データもPCのフォルダをそのままAndroid端末内のフォルダにドラッグアンドドロップするだけでOKですし。iPhoneのようにiTunesを経由しないと同期できない、なんてこともありません。

一度Androidにデータを連動してしまえば、後はもうこちらのもの。機種変更しても同じ流れでデータを移し替えるだけでOKですからね。

というわけで、これからAndroidに移行していく人向けに、ある程度まとまった内容を書いてみました。少しでも役に立てると嬉しいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-スマートフォン
-, , ,

執筆者:

関連記事

格安スマホの大本命!ZenFone 5の後継「ZenFone 2 Laser」が8月8日に発売開始!

ASUSのスマホは本当におすすめ。これから格安スマホを使ってみようとしている人にも自身をもってオススメできます。そんなASUSの新機種が発売されるということで早速チェックしてみました。 ZenFone …

Ascend G6のカメラ速度を早くするための設定方法

Ascend G6を使って半年が過ぎ、欠点がいくつかあるものの大分使いこなし方がわかってきました。 参考:使い倒して分かったAscend G6の欠点ーそれは「カメラ」と「容量」 特に悩みだったのがカメ …

FREETELが格安スマホの新機種「Priori3 LTE」を発表。このスペックで12800円は神すぎる!

国産の格安スマホで人気のFREETELが、新機種「Priori 3 LTE」を発表しました。すごいですね、この勢い。一昨年だとFREETELというメーカー名すら知られていなかったというのに、今や格安ス …

iPhone5のバッテリーが急激に減る場合は不具合の可能性があり!まずはAppleのサイトでチェックしよう

私が普段持ち歩いているiPhone5、ここ最近バッテリー残量の動きが明らかに怪しくなってきました。 実際の使い方と症状はこんな感じです。 夜中から充電開始して朝にはバッテリー100% 日中ブラウザやア …

ZenFone2は意外と脆い!?スマホケースと液晶フィルムは必須です。

格安スマホ、ガラス部分は頑丈でも外側が結構もろいので、長く使おうと思ったらケースとフィルムを買っておきましょう。 液晶が割れるiPhoneと本体が割れる格安スマホ iPhoneを落下させて、液晶がヒビ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。