こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

生活雑貨・おもちゃ

肩こりや不眠に効果あり!?横向き寝専用まくら「YOKONE」

投稿日:2016/02/14 更新日:

スクリーンショット 2016-02-14 10.40.09

寝る時に「仰向けより横向きのほうがいい」っていう人いませんか?私もそのうちの一人。でも普通の枕だと横向きに寝るのが難しいんですよね。今回そういった人に良さそうなまくら「YOKONE」を見つけたのでご紹介。

横向き寝は身体に良いらしい

http://www.makura-navi.jp/main/fukifutonnoo_hua.html

「まくらナビ」より

敷布団やマットレスの硬さにもよると思いますが、東洋医学では横向きに寝るほうが身体への負担はかからないらしいのです。(諸説あるようですが)

個人的に一番うれしいのが「鼻呼吸が楽」という点なんですよね。そろそろ花粉症シーズンなので仰向け姿勢で寝ると辛くて辛くて・・・。

肩こりの人は枕選びを慎重に

「東京西川」より

「東京西川」より

ちょっとでも枕を選んだことがある人は知っていると思いますが、床と首すじの間をぴったり埋めることがめちゃめちゃ重要。枕が高すぎても低すぎてもダメで、反対に肩こりや腰痛の原因になっちゃうのです。

隙間を埋めて首と肩をしっかり支えつつ、身体の重心をまっすぐにしたまま眠れる枕が理想。人によっては枕を使わない人もいますが、枕が無いと身体のバランスが・・・肩こりと腰痛を解消となるとかなり難しい。


テンピュールや東京西川といったメーカーのまくらが信頼性は高いと思いますが、あくまでもそれは「あおむけ用」としての話。私のように横向きで寝る人だとその効果をあまり実感できないんですよね・・・。

ちなみに私が今まで使ったことのある枕はこちら。快適度はイマイチですが、下手な枕を買うならそばがら枕でいいやというのが今の状態。首や肩はもちろんバキバキです(笑)

■テンピュール
■エンジェルフロート
■メディフロー
■フォスフレイクス
■羽根枕(無印など)
■そばがら枕 ← 今これ

今回私が紹介したまくらは、完全に横向き寝仕様。横に大きいので、頭・首・肩・腕の全てを支えてくれます。肩と腕の支えがないと、肩こりの症状が改善どころか酷くなるんですよ。なのでこれは嬉しい。

これで肩こりが改善すると嬉しいなーと思いながら、買うかどうか悩んでいるところです。私と同じくデスクワークで肩こりに悩んでいる人がいればぜひチェックしてみて下さい。かなり良さ気です。

特許取得の横向き専用まくら「YOKONE」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-生活雑貨・おもちゃ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

赤字必至?BULK HOMMEの100円モニターのコスパが良すぎる

TwitterでBULK HOMMEというメンズコスメのブランドをよく目にするのですが、同じくTwitterで100円モニターというものをやっていると聞いて早速申し込んでみました。 先日モニター商品が …

ナノ・ユニバースのバッグインバッグが付いて780円!MonoMax 2016年5月号がお得すぎてヤバい!

きっかけはこのツイート。 買ったった。これは久々の超掘り出しもんだぞ。まとめ買いしてメルカリで売り出したいレベルw https://t.co/ZigZ3lYgv3 pic.twitter.com/Zc …

レンジでチンして乗せるだけ。目の疲れと肩こりには「あずきのチカラ」が効くよ!

私もそうなのですが、毎日スマホをいじってると目と肩の疲れが溜まってくるんですよねぇ。 これ、かなり効きます。 以前もブログに書いたのですが、本当にオススメなので何度でも書きます。この「あずきのチカラ」 …

アウトドアブランドのリュックをおすすめする3つの理由

普段からPCを持ち歩くので、リュックを買おうと思いまして。アパレルブランドも含めて色々と探しましたが、やっぱりリュックを買うならアウトドアブランドのものに限ります。 アウトドアブランドをオススメする3 …

ステンレスボトル「mosh! (モッシュ! )」を買ってみたら、予想以上に可愛くて使い勝手も抜群だった

以前ブログでも紹介したステンレスボトル「mosh!」をついに購入!見た目重視で選んだのですが、大正解でした。見た目良し、使い勝手も良しで、かなり気に入っています。 mosh! (モッシュ! ) マグ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。