肩こりや不眠に効果あり!?横向き寝専用まくら「YOKONE」

▼この記事をシェアする

スクリーンショット 2016-02-14 10.40.09

寝る時に「仰向けより横向きのほうがいい」っていう人いませんか?私もそのうちの一人。でも普通の枕だと横向きに寝るのが難しいんですよね。今回そういった人に良さそうなまくら「YOKONE」を見つけたのでご紹介。

横向き寝は身体に良いらしい

http://www.makura-navi.jp/main/fukifutonnoo_hua.html

「まくらナビ」より

敷布団やマットレスの硬さにもよると思いますが、東洋医学では横向きに寝るほうが身体への負担はかからないらしいのです。(諸説あるようですが)

個人的に一番うれしいのが「鼻呼吸が楽」という点なんですよね。そろそろ花粉症シーズンなので仰向け姿勢で寝ると辛くて辛くて・・・。

肩こりの人は枕選びを慎重に

「東京西川」より

「東京西川」より

ちょっとでも枕を選んだことがある人は知っていると思いますが、床と首すじの間をぴったり埋めることがめちゃめちゃ重要。枕が高すぎても低すぎてもダメで、反対に肩こりや腰痛の原因になっちゃうのです。

隙間を埋めて首と肩をしっかり支えつつ、身体の重心をまっすぐにしたまま眠れる枕が理想。人によっては枕を使わない人もいますが、枕が無いと身体のバランスが・・・肩こりと腰痛を解消となるとかなり難しい。


テンピュールや東京西川といったメーカーのまくらが信頼性は高いと思いますが、あくまでもそれは「あおむけ用」としての話。私のように横向きで寝る人だとその効果をあまり実感できないんですよね・・・。

ちなみに私が今まで使ったことのある枕はこちら。快適度はイマイチですが、下手な枕を買うならそばがら枕でいいやというのが今の状態。首や肩はもちろんバキバキです(笑)

■テンピュール
■エンジェルフロート
■メディフロー
■フォスフレイクス
■羽根枕(無印など)
■そばがら枕 ← 今これ

今回私が紹介したまくらは、完全に横向き寝仕様。横に大きいので、頭・首・肩・腕の全てを支えてくれます。肩と腕の支えがないと、肩こりの症状が改善どころか酷くなるんですよ。なのでこれは嬉しい。

これで肩こりが改善すると嬉しいなーと思いながら、買うかどうか悩んでいるところです。私と同じくデスクワークで肩こりに悩んでいる人がいればぜひチェックしてみて下さい。かなり良さ気です。

特許取得の横向き専用まくら「YOKONE」

スポンサーリンク