こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

シャープの地獄はここから始まるんだと思う。

投稿日:2016/02/27 更新日:

シャープは果たして再建できるのか。

日本国民の注目が集まるこの話題。肝心の支援企業は鴻海でほぼ確実になってきましたが、調印直前で偶発債務隠しが判明したことで契約が再延長となりました。

<シャープ>「偶発債務」で交渉延長 契約締結は3月上旬に(ヤフーニュース 2016/2/26)

これはひどい。

私が買収側だったら、契約が決まり次第シャープ経営陣を総退陣させます。この情報、もっと早くから分かっていたんじゃないですか?

とんだミソがつきましたが、今時点で買収取り下げの予定は無いということなので、シャープ社員もとりあえずは一安心でしょう。

シャープの中からの風景」にもこのようなエントリーが投稿されています。

でも、本当に大変になるのは買収が決まった後でしょう。何年もかけて業績改善どころか悪化させた経営陣は引責辞任で新任役員総入れ替え、そして見込みがない事業は一斉に売却もしくは清算するというのはほぼ間違いないでしょう。鴻海とのシナジーが期待できそうな事業はどれかと考えてみると、結構恐ろしい結末が待っている気がしてなりません。

ネット民にはお馴染みのこちらも…。

というかこの状況でこんなツイートしていて大丈夫なんだろうか。私が株主なら、これ見たらキレますよ。

この状態を統制すらできないのが今のシャープだと考えると、どれくらいヤバいのかが自ずと分かってきます。

また来週以降で大きな動きがあるでしょう。引き続きチェックしていきたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-

執筆者:

関連記事

国民で政策を決める「日本を元気にする会」が発足 代表は参議院議員の松田公太氏

政治と国民の間の溝は、埋まりそうで埋まりません。国民が政治に興味をもっていないこと、政治家が国民のことをあまり考えていないこと、理由はいくつかあると思いますが一番大きな理由は「自分たちが国を作っている …

no image

スマホシフトがさらに加速!?総務省、スマホ定額プランを義務化へ

あまりニュースで取り上げられていませんが、スマホユーザーにとっては大きな朗報です。 スマホ低額プラン義務化 総務省が料金抑制ルール 年内に割り当てられる4Gと呼ばれる高速通信の電波割り当ての際に、低額 …

no image

DeNAが教育分野へと参入!!

いつ頃参入してくるのだろうと思っていたDeNAが、ついに知育アプリを出してきました。 DeNAがスマホ向け教育アプリに参入 まず小学生に照準、小1に英語アプリも http://sankei.jp.ms …

乙武氏の擁護派に聞きたい。その意見、家族の前でも言えますか?

参議院選の出馬見送りが報道されたばかりの乙武氏、これで報道が落ち着くかと思いきや、事実を暴露する関係者が次々と登場。一向に収まる気配がありません。 http://headlines.yahoo.co. …

夫婦別姓は認めても良いと思う。子どもが不幸にならないのであれば。

各所で議論を巻き起こしている「夫婦別姓」問題に、一旦の決着がついたようです。 夫婦別姓禁止は「合憲」 最高裁で争われたこの裁判、結論は原告の敗訴。夫婦別姓を禁止する民法の方が正しいということが改めて認 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。