こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

@メンタルヘルスの無料ストレスチェックを受けてみた。私のストレス度は「57点」でした。

投稿日:2016/03/05 更新日:

職場でストレスチェックを受けた人も多いと思いますが、まだ受けたことがない人は無料チェックを一度やってみると良いと思います。

私が試してみたのは@メンタルヘルスというサイトの無料チェック。2分もあれば終わるので、ぜひ一度やってみてください。

2分で終わるストレスチェック

Webサイトにアクセスして「ストレスチェックをはじめる」ボタンを押すと、質問が出てきます。これだと思うものをポチッと選んでいってください。

スクリーンショット 2016-03-05 8.35.52

全部で23問あります。仕事の量は適切か、裁量があるかといった質問が多い印象です。仕事の順番ややり方を決められない職場だと、そりゃストレスも溜まるよねぇ。

スクリーンショット 2016-03-05 8.36.19

結果はこちら。自分ではストレスを溜めていないつもりだっただけに意外でした。これからも分かるように、ストレスチェックを行う意義は、自分では気づいていないストレスを客観的な観点で洗い出すことにあるのかもしれませんね。

スクリーンショット 2016-03-05 8.37.28

ストレスコントロールが重要

じゃあストレス度が低ければ低いほど良いのか?という話になりますが、そういうわけではないようです。「良い」ストレスは仕事のやる気を出してくれたりと良い効果もあるからです。

ストレスなんかに負けてられない!職場でのストレスを正しく理解して向きあおう(リクナビNEXTジャーナル)

「ユーストレス」とは、ストレスが降りかかってきても自分を奮起させて乗り越え、その先に充実感や達成感が生まれる“有益な”ストレスのこと。例えば、趣味でする地道な作業などです。完成させたいという欲求と闘いながら挑戦する行為は、言いようのない充実感が味わえるものです。

一方、「ディストレス」とはユーストレスとは反対に、物事を強要されることで感じるストレスのこと。やる気が失せるばかりか、健康にも害を及ぼす“有害な”ストレスです。上司から受けるイヤミなどは、まさにディストレスの典型例と言えるでしょう。

私のように「ストレス度が高い」と診断された人は、職場環境や仕事のやり方を確認した上でディストレスを特定することから始めたほうが良さそうです。ディストレスを一気になくすのは難しいので、まずは一つ減らすことを目標にするのが現実的なところかと。

私のストレスマネジメント方法

ストレス度が高いと診断された私の方法に説得力があるのかはさておき、効果があると実感している方法なのでぜひお試しください。

1.嫌なものは必ず「嫌だ」と口に出して言う

自分がやりたくない仕事をお願いされた場合、実際にやるかやらないかは置いておいて、必ず「嫌です」という意思表示をするようにします。一度口にして伝えるだけでも、その後のストレスは随分軽くなります。

2.ブログを書く

これは本当におすすめです。仕事に関する不満や愚痴をブログに長文で書くのです。頭の中の考えを文字にしているうちに「まあ、仕方ないか」と落ち着いてくるんですよね。それでも収まらない部分を全力で書けばいいのです。あ、個人情報は出しちゃダメですよ。

3.体を動かす

億劫だからやらない人も多いと思いますが、ストレス発散には睡眠と運動以上のものはありません。特に普段やらないような運動がいいと思います。私も始めたキックボクシングとか、めちゃくちゃ爽快です。ストレスが一気に解消されますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-, , ,

執筆者:

関連記事

意外とカンタン!スターバックスのコーヒーセミナーで美味しいアイスコーヒーの作り方を学んできた

都内は真夏日が続いてることもあり、アイスドリンクが欠かせない日々が続いています。 私はアイスコーヒーをよく飲むのですが、以前から「アイスコーヒーを自宅で作ってみたい」と思っていたこともあり、今回、思い …

苦労して大卒を採用するよりも、優秀な高卒を4年間かけて育てた方が良いのでは。

文科省から昨年末時点の高卒内定者データが発表されました。 平成28年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(文部科学省 2016年2月12日)(PDF) 卒業を迎える3月を待たずして90%超えという状況 …

カドカワ祭りでKindle書籍が爆安。まとめ買いのチャンス!!

ニコニコカドカワ祭りの爆安っぷりがすごいです。 ニコニコカドカワ祭り(Amazon) このタイミングで、ホリエモン(@takapon_jp )おススメの「銭」をまとめ買いしました。めちゃくちゃ面白いで …

ビッグデータでの議席数予測は正しかったか?

衆議院選挙は予想通り、自民党・公明党の圧勝でした。326議席という数は今までない圧倒的なものとなっています。 衆院選、自公が3分の2を維持 326議席を獲得 この議席数を事前に予測しようとヤフーがビッ …

マクドナルドはPR担当を変えて深夜営業を止めるだけで業績は改善すると思う。

売上の低迷が続いており、回復の兆しが見えないマクドナルド。 カサノバ社長が頼りないのはさておき、もう少し改善すれば良くなるのになーとずっと思っているんですよ。だって、基本メニューと店員の質は決して低く …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。