【PV7.5万、収益3.1万円】2016年2月のブログは堅調そのもの。残る課題は収益性

月初恒例のブログ運営報告になります。2月は色んな出来事がありましたが、概ね順調な運営ができたかなと思います。それではトピックからどうぞ。

2月のメイントピック

■PVが先々月並に再び増加基調になった
■収益面は伸び悩み
■「note」のマガジンが少し売れ始める
■初のブログ炎上経験

各項目ごとに説明していきます。

PVは増加基調

月間を通してみると、先々月と近い数字が出せたのでまずは一安心。少ない記事数に関わらずPVが増やせた理由は「NewsPicks」の存在です。

詳しくはnoteに書きますが、ここにPickされるとアクセス数が一気に増えます。それが継続的に続くのも魅力的ですね。今月もここを狙いたいです。

収益は横ばいをキープ

PVは増加してるものの、収益が伸び悩んでいます。Adsense収益は増えていますが、アフィリエイト収益が増えていないのがその理由。

[収益の比重] Adsense >>>>> Amazon > A8 > nend > その他

私のブログだとこういう順に売れているので、二番手以降のAmazon、A8、nendの収益性をどうやって高めるかがポイントになりそう。

noteが売れ始める

ブログ記事以外にnoteにも記事を書いていますが、おかげさまで少しづつ(ほんのわずか)売れ始めています。有料記事なのでノート数が貯まらないと売れないと思っていただけに、売れたことはかなり意外でした。

イケハヤ氏のようにnote注力するつもりはありませんが、ノウハウものや不特定多数に公開できない内容はnoteのほうでしっかり書いていきますのでよろしくお願いします。

実は私、「有料で記事を買う人なんているわけないだろ」と思っていたのですが、この記事を読んで意見が変わりました。こりゃ買いますわ。というかめちゃくちゃ参考になるので、最初に買うなら迷わずこれです。これで500円は安いです。

ブログ記事が炎上しました

正確に言えばボヤ程度で終わったのですが、とある記事が炎上しかかり、アクセスが激増。二度と経験したくありませんが、学ぶものは多かったです。この記事がバズったあたりで嫌な予感はしていたんですよね・・・

苦労して大卒を採用するよりも、優秀な高卒を4年間かけて育てた方が良いのでは。

こちらの詳細は別途noteの記事に書きますので興味がある方はご覧ください。

3月は質を維持して量を増やす

2月は1つの記事にかける時間を長くして、「質」を高める努力をしてみました。結果的にアクセスは増えたので、あとは記事の数を増やしていくのみですね。

それでは、引き続き当ブログをよろしくお願いします。