シンプルだけど奥深い!「クラッシュ・ロワイヤル」は今年最高のゲームかもしれない

「クラッシュ・オブ・クラン」で有名なSUPERCELLの新作ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」が世界中で大ヒット。私の周りでもちょっとしたブームになりつつあります。

もちろん私も遊んでいますが、このゲームは危険です。ゲームの課金にかなりの抵抗感を持っている私が、初日で課金してしまうレベルですから笑。ハンパじゃない面白さ。本当にヤバいです。

ゲーム内容をざっくりまとめると・・・

こんな感じ。ジャンルで言うとストラテジーです。

1.手持ちのキャラクターを使って敵の拠点と城を破壊するゲーム
2.1プレイ5分ほどなのでスキマ時間に遊べる
3.課金しなくても強くなることができる
4.上級の闘いになるほど戦略性が問われる
5.適度な煽りがあるので「今度は勝つ!」という気持ちになる
6.スタミナという概念が無いのでいつまでも遊べる
7.上級者のプレイを見ると発奮される

簡単だけど奥深いストラテジーゲームというのが私の第一印象。課金させようとする傾向は強いものの、課金せずともかなり楽しむことができます。海外のヒットゲームって、こういうバランス調整が絶妙なんですよね。

もう少し詳しく書いてみます。

ポイント1:ルールが分かりやすい

大ヒットするゲームの鉄則と言っても良いのかもしれませんね。このゲームもルールは超シンプル。手持ちのキャラを使って、相手の拠点と城を破壊する。たったそれだけです。

キャラを入手するには宝箱を開ける必要があるのですが、その宝箱は戦いに買ったり遊び続けることで貰えます。もちろんお金を出して買うこともできます。

このキャラの強さは「レアリティ」と「レベル」によって変わってきます。このあたりはスマホRPGを遊んだことがある人ならすぐ分かると思います。レベルは同じカードを複数手に入れることで増やすことが可能。

宝箱を開けると入っているコインを使ってキャラを買うこともできるのですが、同じキャラを買い続けると、少しづつ値段が上がっていきます。これは今までにないシステムかもしれません。

ポイント2:対戦相手がすぐに見つかる

私が個人的にすごいと思っているのはこれ。

オンラインゲームの対戦って、相手が見つからないことが良くあるんです。夕方や夜以外の時間帯に遊ぼうと思っても対戦相手が見つからない・・・というのはよくある話。

このゲームだと、対戦相手が数秒以内に見つかります。長くても10秒ほど。朝夜どの時間にプレイしても、相手が見つからないということはまずありません。

これこそ、圧倒的なプレイヤー数(数千万人規模)を抱えるSUPERCELLならではの強みでしょう。他のゲームメーカーが同じレスポンスの速さを実現しようとしても、まず不可能でしょう。

ポイント3:上級者の戦いを見て勉強できる

クラロワTVというメニューで他プレイヤーの対戦を見ることができるのですが、これがまた面白いんですよ。

手に汗にぎる戦いを見るのが単純に面白いというのもありますが、上級者のキャラ配置やデッキ構成がとても参考になるのです。

おすすめは、上級者のカードデッキ構成をそのままパクること。私も上級者のマネをしてみたところ、勝率が50%から70%くらいまで増えました。観ておいて損はないですよ〜。

海外の上級者プレイヤーの動画があったので貼っておきます。しばらくプレイした後で見ると、この面白さが分かると思います。これは見入っちゃいますわ。

日本でのブレイクも間違いなしです。ぜひお試しあれ。

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!