まだ携帯キャリアで消耗してるの?

携帯の料金に毎月7〜8000円とか払っている人は携帯キャリアのいいカモでしかないという・・・。

2年縛りの撤廃は絶望的な状況

総務省が携帯キャリア各社に「2年縛り」の解消を要望したのが昨年の夏。2年経過後、解除料なしで解約できる新プランの用意を促したことを受け、最近になって各社が新プランを発表しました。

ソフトバンク

ソフトバンク、「二年縛り」3年目以降は解約金なしの新プランを6月開始。月額料金は値上げへ(Engadget 2016/3/16)

au

auも「2年縛り」月300円で違約金不要の新プラン、6月導入。ソフトバンクに続き(Engadget 2016/3/16)

docomo

ドコモ、解約金が不要の契約更新期間を2カ月に延長 – 他キャリアの状況は?(マイナビニュース 2016/3/7)

これは酷い、酷すぎる。

これを見て率直に思ったこと。携帯キャリアは総務省の顔色とユーザーの金払いしか見ていない。こんなプランで喜ぶ人はまずいないでしょ。いたとすれば、その人はかなりのお得意様(つまりいいカモ)ですな。

計算すればすぐ分かります。ユーザーからすると違約金が9500円から300円×24=7200円に変わっただけで2年縛りは残ったまま。つまり違約金の先払いをしているだけってことですな。

MVNOは間もなくブレイクする

総務省のデータによるとMVNOの利用者数はついに1000万人を突破したらしい。携帯回線の数は前年比4〜5%増なのですが、MVNOは30%増という驚異的なペース。

この規模になってくると、ユーザー層が大きく広がります。今まで新しいもの好きだけが使っていたところ、友達や家族も使うようになってくるはずです。そうなると一気に普及します。

初心者にとってMVNO利用のハードルでもあった「使い方が分からない」点も、だいぶんクリアされてきました。不明な点もネットで調べればすぐに分かるようになりましたし。

この状況を考えると、MVNOの利用者が2000万人を越える日も遠くないはず。ITに疎い私の妻でさえもauを卒業してFREETELに乗り換えましたから。そんな時代なのです。

[adsense_res]

携帯キャリアから卒業しよう

さすがに今回の新料金プランについては、「これ、何も変わってないよね?」ということに気づいたユーザーも多いようです。

まあ、携帯キャリアにとって2年縛りは収益の要。最後の最後まで抵抗したいとう気持ちは分からなくもないですが、ユーザーを騙すようなやり方はどうかと思います。今までさんざん稼いできたのだから、いっその事スパっと止めて欲しい。

こういう意図が透けて見えるプランということも有り、これから登場する新プランのユーザーが解約するまでの2年の間に、手を替え品を替え色んなプランを出してくる、私はそう予想しています。

もう、そんな携帯キャリアのカモからは卒業しましょう。私は何度も書いてますが、違約金を払ってでも、1日も早くMVNOに切り替える方が良いと断言します。

携帯料金をキャリアからMVNOにするだけで、1ヶ月で5000円以上安くなります。携帯料金の違約金9500円なんて、2ヶ月もあれば取り返せますよ。

この連休中に、サクッとやっちゃいましょう。月2000円もしない料金明細を見ると、嬉しくなると思いますよ〜。

おすすめのMVNO

FREETEL

速度も回線品質も安定しています。私の妻もこれを使っていますが今のところ全く不満はないみたいです。1年間データ通信量が無料になるらしいので通信料を安く死体人にもおすすめ。

IIJ IIJmio

「みおふぉん」でおなじみですな。公衆無線LAN「Wi2」がタダで使えるのが何気にデカイ。カフェでPC作業をするノマドワーカーな人にはこれがおすすめ。私はこの回線を使ってます。

TONE

ツタヤのスマホです。月額1000円で使えるという点だけじゃなく、Tポイントが貯まったりと独自のサービスもあります。シンプルに、安く抑えたい人はここがいいと思います。

mineo

MVNOの中でも珍しいau回線を使ったサービス。費用を抑えることができるのはもちろん、サポート体制がしっかりしているのが特徴。値段は他のMVNOより少し高めですが初心者にはいいかも。

おすすめの格安スマホ

1回フル充電すれば2日くらいは持ちます。スマホで一番大切なのってバッテリーの持ち時間だと思うんですよねー。そして、何よりも価格が安い。iPhoneが3台買えますw