「メールけいしちょう」の情報は住まい探しにも役立つ

▼この記事をシェアする

こういう情報が一番怖かったりします。

スポンサーリンク

メールけいしちょうの内容が生々しい

何度かブログで紹介した「メールけいしちょう」ですが、最近届くメール内容を見ていると生々しすぎて怖くなってきます。

私は多摩地区と杉並区の情報が届くように設定しているのですが、この一週間で届いた防犯情報のメール内容はこちらの通り。

杉並区①

3月17日(木)、午後4時00分ころ、杉並区松ノ木1丁目の公園内で、生徒が遊んでいたところ、男に写真を撮られました。

■声かけ等の内容
・ねえねえ

(不審者の特徴については、30歳代、160cm 位、中肉、坊主頭、グレー色っぽい作業衣、グレー色っぽい作業ズボン)

【問合せ先】杉並警察署 03-3314-0110(内線2812)

杉並区②

3月20日(日)、午前9時00分ころ、杉並区阿佐谷北1丁目の路上で、公然わいせつ事件が発生しました。(犯人(男)の特徴については、50歳代、短髪白髪まじり、白色っぽいジャンパー、白色っぽい短パン、自転車利用、色不明マウンテンバイク)
【問合せ先】杉並警察署 03-3314-0110(内線2812)

杉並区③

3月21日(月)、午後4時40分ころ、杉並区高円寺南1丁目の店舗内で、生徒が帰宅途中、男に声をかけられました。

■声かけ等の内容
・大丈夫だよ。

(不審者の特徴については、70歳代、中肉、緑色っぽい上衣、ベージュ色っぽいズボン、帽子、眼鏡、徒歩)

【地図】http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13115016001
【問合せ先】杉並警察署 03-3314-0110(内線2832)

調布市

3月17日(木)、午後5時20分ころ、調布市野水1丁目の公園内で、児童が遊んでいたところ、男に声をかけられました。

■声かけ等の内容
・これ見たことある?(携帯で卑猥な画像を見せながら)

(不審者の特徴については、30歳代、170cm 位、やせ型、長髪、白色っぽいTシャツ、グレー色っぽいジーパン、徒歩)

【問合せ先】三鷹警察署 0422-49-0110(内線2163)

三鷹市

3月17日(木)、午後4時30分ころ、三鷹市上連雀8丁目の路上で、児童が遊んでいたところ、男に声をかけられました。

■声かけ等の内容
・かわいくてしょうがないなぁ。

(不審者の特徴については、70歳代、170cm 位、中肉、短髪白髪まじり、黒色っぽい上衣、自転車利用)

【問合せ先】三鷹警察署 0422-49-0110(内線2163)

人が多いとはいえ杉並区での発生率がやたら高いような・・・。個人的には暴力事件よりもこういう軽犯罪が多い方が気持ち悪いです。なんか凶悪事件につながりかねない気がして。

[adsense_res]

「住むべきじゃない地域」が分かるかも?

この情報は、地域の防犯情報をタイムリーに知ることで防犯対策に活かすというのが本来の使い方。でも私なら、引っ越しの候補地を探すときに使います。

住もうと思う地域の情報をあらかじめ登録しておき、一定期間メールを受信して内容を確認します。そのメール数や犯罪内容を見れば、その地域が「本当に安全そうな場所か」分かるはずです。

これ結構ナイスアイデアだと思うんですけど、どうでしょう?

口コミ情報や不動産屋の情報と違って、バイアスの掛かっていない情報がストレートに届きます。その客観的なデータを元に判断するというのが、一番確実な気がするんですよね。

そういう意味では、不動産会社の人が積極的にこの情報を活用して物件紹介をするというのは良いかもしれません。賃貸業者の方はやってみたらどうでしょう?「おすすめしない地域」情報ってニーズあると思いますよ。

メールけいしちょう

使い方のアイデアはたくさんあるので、もし興味がある方がいれば相談に乗りますよ。格安でw

スポンサーリンク