こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

日揮の花見騒動で注目の「場所取り代行」というグレーな商売

投稿日:2016/03/31 更新日:

横浜にある掃部山公園で起きた日揮社員による不法占拠騒動、シートの撤去をもって終了・・・かと思いきや、別の会社が同じような手口で占拠し始めた模様です。

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65858023.html

日揮がイベント会社に発注をかけたのだろうと思いますが、そこまでして桜が見たいのかと。妙な不気味さすら感じますが、日本の伝統的な大企業はこういうところが多いのでしょうか。

ところで、個人的に気になっているのが騒動の後半で登場したセブンサービス装飾企画という会社。「あなたに代わって場所を取りますよ」という商売なのですが、法的にはとてもグレーなところ。

http://matome.naver.jp/odai/2136430426794469601

東京都をはじめとした多くの地域において、この場所取り代行は条例違反になるんですよね。実際に逮捕された人もいるのですが、知っている人がどれほどいるのかは疑問です。それにしても「ショバ屋行為」と書かれると深刻さが増しますね。

(座席等の不当な供与行為(シヨバヤ行為)の禁止)
第三条 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に対し、座席、座席を占めるための行列の順位又は駐車の場所(以下「座席等」という。)を占める便益を対価を得て供与し、又は座席等を占め、若しくは人につきまとつて、座席等を占める便益を対価を得て供与しようとしてはならない。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012212001.html

じゃあ神奈川県は条例適用外なのかと言えば、ガッツリと神奈川県の迷惑防止条例に記載されているので、セブンサービスはもちろんのこと、もし発注側が日揮だとしたら、そちらも残念な結果になってしまうかもしれません。

何事も節度が大切ってことですね。


盆栽:一才桜*【春に開花】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, ,

執筆者:

関連記事

ついに来た!「ドラクエ無双」がPS4にやってくる!

海外でバカ売れと言われているPS4。国内ではあまり売れていなかったのですがSONYが本気を出すようです。 ソニーが国内PS4向けソフト34本投入へ、ドラクエも10年超ぶり 日本市場の活性化をねらって、 …

gumiが業績下方修正でストップ安。ここも上場ゴールになるのか?

何かとお騒がせのgumiですが、何と上場してから3ヶ月にして業績の下方修正。 gumi、2015年4月期の業績予想を大幅下方修正、営業損益を13億円の黒字→4億円の赤字に 売上の計画未達で 海外での先 …

「イクメン」宮崎謙介議員が全国民を敵に回した日

日本の希望は創れなさそう・・・ 時事ネタは控えようと思っていましたが、この件には相当腹が立ったので殴り書きしておきます。 この記事の目次1 文春による宮崎健介の不倫報道1.1 だって、あれだけテレビの …

内閣支持率が49%まで回復 安保法案の反対デモも”過去の話題”に

安保問題で騒いでいたのは何だったのか・・・。 内閣支持率、「安保前」水準に回復 本社世論調査 2015/11/29 22:00日本経済新聞 電子版日本経済新聞社の世論調査で安倍内閣の支持率は49%にな …

高校生がTwitterアカウントを大量作成して不正応募した件はアフィリエイターが原因だと思う

このニュース、あまり犯罪性は高くないと思いますが、Twitterが匿名性であることを逆手にとった方法なので同じようなことが今後も起きそうだなと感じました。 「ドリンク剤が当たる」…高校生、ツイッターア …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。