【PV5.8万、収益3.3万円】2016年3月はサボり月間・・・収益はそこそこでした。

4月に入ったので、恒例の運営結果を報告します。3月はバタバタしていて、あっという間に1か月が過ぎてしまいました。ブログにかける時間が全然足りない・・・どうしよう。

それはさておき、今月は報告形式を少し変えさせて頂きました。最初に運営内容のサマリを書き、次にトピックを何点かご紹介。最後に詳細説明という流れにしたいと思います。

広告収入やアクセス数の詳細は前回の通り、後半部分で公開します。ということで、3月のサマリから早速どうぞ。

3月運営サマリ

【KPI】
・PV:5.8万(先月比1.7万↓)
・UU:5.0万(先月比0.6万↓)
・収益:3.3万(先月比0.2万円↑)
・記事数:28本(先月比6本↓)

仕事やプライベートでバタバタしていることもあり、記事本数が28本と過去最低レベルまで落ちてしまったのが大きかった。本数が減るのに伴い、他の数字もダウンするという結果になりました。

その他大きめのトピックで言うと、ブログテンプレートを「マテリアル」に変更し、そこからさらに「Simplicity」へと変更しました。今までブログテンプレートのカスタマイズにかなりの時間を割いていましたが、4月からは記事執筆に注力できそうです。

ざっとまとめると3月はこんな月でございました。次に数字以外のメジャートピックについて触れてみます。

ブログテンプレートの変更

私がこのブログを立ち上げ、3月に入る前までは「Hueman」というブログテンプレートを使っていました。3月に入り、収益性やSEO対策のため「マテリアル」というテンプレートに乗り換えたのです。

ブログデザインを大幅リニューアル!採用したのは「マテリアル」テンプレートです。

4週間ほど使った結果、収益性が大きく改善しました。

2月に比べてPVが大きくダウンしていますが収益はプラスになっていますからね。テンプレート内容もシンプルなので、あまりカスタマイズせずにブログを改善したいという人におすすめ。

しかし、私が最終的に選んだのはSimplicityでした。何といっても自由度が非常に高く、コードを書かずとも相当範囲までカスタマイズができるのです。cssやphpを直接修正すると時間かかりますからね。ブロガーに人気の理由が分かりました。

Simplicityに切り替えた結果については、来月の運営報告に書きたいと思いますので、お楽しみにどうぞ。

やはり「記事数」は重要だった

今年に入り、記事数を減らしつつもPV数を増やすことができないかを模索しています。なので1記事あたりの文字数も多めにして、しっかりと書く。意識したつもりですが結果としてはついてこなかったようです。

さらに、文字数を多めに書こうとすると、短めの記事を気軽に投稿することができなくなり、さらに記事数が減っていくという流れになることも実際にやってみて分かりました。

4月は改めて「記事数を増やす」ところに注力していきたいと思っています。理論上は50記事ほど書けば10万PVも夢じゃないので、それだけの本数を実際に書いて検証してみたいです。ここも来月に報告しますね。

ここからは数値詳細やnoteの売上報告パートになります。ブログでは書けない数字なども書いていますので、興味がある方は100円ですのでぜひポチッと購入してもらえると。