アクセス数UPに効果あり?ランキングサイト「にほんブログ村」に登録してみた

▼この記事をシェアする

3月のブログ運営報告でも書いたように、2月から3月にかけてブログPV数が大きく下がってしまいました。4月は何としてでもPVを伸ばしたい!

とまあ「記事の執筆をサボったのが原因だろ」と言われるとそれまでなのですが、記事を量産してPVが伸びない可能性も多いにあるのよなぁというのが正直なところ。

打てる手は全て打たないと。ということで考えられる方法をいろいろと試してみたいと思います。

スポンサーリンク

どうすればPVが増える?

今回の対策を説明する前に、WebサイトのPV数はどうやったら増やせるのかを簡単にまとめておきます。

他にも方法はありますが、大体以下の4つを抑えるというのがセオリーかと思います。

1.記事数を増やす
2.検索エンジンに掛かりやすい記事を書く(SEO)
3.SNSでたくさんシェアしてもらう
4.流入元の数を増やす

今回は流入元の数を増やすため、「にほんブログ村」というブログランキングに登録しました。この↓バナーで有名なサービスですね。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

↑ついでにポチっとしてもらえると嬉しいです(笑)

正直なところ登録前まで「ランキングサイトなんて見てる人いるの?」と思っていたのですが、データを見てみると意外と侮れないことが分かりました。

予想を遥かに上回るPV

SimilarWebでアクセス数を調べてみて驚きました。月間1000万に近いPVを叩きだしているのですから。200〜300万PV程度かと思ってました・・・。

PVの内訳を見ると、約74%のユーザーが直接リンクや参照リンクからブログ村のWebサイトにやってきているとのこと。

「あのバナーをポチる人がそんなにいるのか」という意味で、私の中ではかなり衝撃的な数字でした。

この図も貼っておきます。流入元と流出先のトップ5を示したものですが、アメブロとライブドアブログ、gooブログがやたらと強い。

この理由はわかりませんが、相互送客でもやっているのかな?いずれにしろこれらブログのユーザーを自分のブログに誘導できれば、PVは確実に増やせそうですね。

引用元:https://www.similarweb.com/website/blogmura.com#similarSites

引用元:https://www.similarweb.com/website/blogmura.com#similarSites

登録後2日で増えたPV数

登録して2日経ったので流入数をチェックしてみました。そこには驚愕の数字が!

1日目:30
2日目:10

少ねぇ!

一桁見間違えたと思い改めてリロードしましたが結果は変わりませんでした。まだ最初だからな…いうことでそっ閉じ。

一ヶ月の実績は来月のブログ運営にて報告しますのでお楽しみに。

というわけで、流れに乗ってランキングバナーを貼っておきます。協力していただける方はポチポチして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村

スポンサーリンク