【驚愕】T.M.R.西川貴教が「株式會社 突風」を立ち上げ 代表取締役社長に就任

T.M.R.西川貴教が起業家に?

今年でデビュー20周年を迎えるT.M.Revolutionこと西川貴教が、新たに会社を立ち上げたことが話題になっています。

株式會社 突風公式Webサイトより。妙にリアルな面子が揃っている。

株式會社 突風公式Webサイトより。妙にリアルな面子が揃っている。

一体、何をする会社なのか。

企業の公式Webサイトには、代表からの熱いメッセージと共に、詳細な事業内容が書かれていました。

その一部を抜粋してご紹介します。

培った経験を活かして、社会問題を解決していく。

スクリーンショット 2016-04-06 20.05.50

つまり、どういうことか。

20年間アーティストとして培ってきた西川社長の経験を活かした事業を行い、「ひと、社会、地域」の課題を解決することをミッションとする会社なのです。

スクリーンショット 2016-04-06 20.22.36

課題解決のポイントになる「突風」

その経験における「表現、モチーフ、声」をどのように使っていくかが今後の事業展開におけるキーポイントになっていくだろうと思われます。

会社の紹介映像もきちんと用意してあります。これを見ると今後の事業展望がある程度イメージできるのではないでしょうか。

ん?

もしかして…?

わかっちゃいました?笑

はい。お察しの通りです。

どうやらこのWebサイト、デビュー20周年記念プロモーションの一貫で立ち上がった「企画」のようですね。でも、侮ってはいけません。

ロゴや会社概要などの設定が細かく、妙にリアル。

この企画のすごいところは、ネタにしては妙に細かなところまで作り込まれている点。下手をすると、本当に信じる人が出てきてもおかしくありません。

例えばこのロゴを見て下さい。

スクリーンショット 2016-04-06 20.18.53

いちいち説明が丁寧。そしてこの会社概要も。

スクリーンショット 2016-04-06 20.18.31

所在地は実在する住所で、事業種目も「いかにもありそうな」ものばかり。ぱっと見ただけでは気づかないかもしれません。

とはいえ、さすがにWebサイトの後半部分になると様子がおかしくなってきます笑。例えば、このホットリミットスーツとか。本当に発売されるのでしょうか?

スクリーンショット 2016-04-06 20.19.20

最後はHOT LIMITの動画投稿募集を行っていたりと、完全にいつものT.M.R.のノリ。でも、企画としてはとても斬新でインパクトも強い。そして面白い。

題材として「起業」を選ぶあたりにもセンスを感じます。トレンドに乗るのが上手いです。きっと優秀なマーケティング担当がいるのでしょう。

というわけで、ちょっと驚きのあるネタのご紹介でした。普通にWebサイトを見るだけでも面白いので、ぜひ周りの人にも教えてあげて下さいね。

株式會社 突風 http://www.toppu.jp