こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

【驚愕】T.M.R.西川貴教が「株式會社 突風」を立ち上げ 代表取締役社長に就任

投稿日:2016/04/06 更新日:

T.M.R.西川貴教が起業家に?

今年でデビュー20周年を迎えるT.M.Revolutionこと西川貴教が、新たに会社を立ち上げたことが話題になっています。

株式會社 突風公式Webサイトより。妙にリアルな面子が揃っている。

株式會社 突風公式Webサイトより。妙にリアルな面子が揃っている。

一体、何をする会社なのか。

企業の公式Webサイトには、代表からの熱いメッセージと共に、詳細な事業内容が書かれていました。

その一部を抜粋してご紹介します。

培った経験を活かして、社会問題を解決していく。

スクリーンショット 2016-04-06 20.05.50

つまり、どういうことか。

20年間アーティストとして培ってきた西川社長の経験を活かした事業を行い、「ひと、社会、地域」の課題を解決することをミッションとする会社なのです。

スクリーンショット 2016-04-06 20.22.36

課題解決のポイントになる「突風」

その経験における「表現、モチーフ、声」をどのように使っていくかが今後の事業展開におけるキーポイントになっていくだろうと思われます。

会社の紹介映像もきちんと用意してあります。これを見ると今後の事業展望がある程度イメージできるのではないでしょうか。

ん?

もしかして…?

わかっちゃいました?笑

はい。お察しの通りです。

どうやらこのWebサイト、デビュー20周年記念プロモーションの一貫で立ち上がった「企画」のようですね。でも、侮ってはいけません。

ロゴや会社概要などの設定が細かく、妙にリアル。

この企画のすごいところは、ネタにしては妙に細かなところまで作り込まれている点。下手をすると、本当に信じる人が出てきてもおかしくありません。

例えばこのロゴを見て下さい。

スクリーンショット 2016-04-06 20.18.53

いちいち説明が丁寧。そしてこの会社概要も。

スクリーンショット 2016-04-06 20.18.31

所在地は実在する住所で、事業種目も「いかにもありそうな」ものばかり。ぱっと見ただけでは気づかないかもしれません。

とはいえ、さすがにWebサイトの後半部分になると様子がおかしくなってきます笑。例えば、このホットリミットスーツとか。本当に発売されるのでしょうか?

スクリーンショット 2016-04-06 20.19.20

最後はHOT LIMITの動画投稿募集を行っていたりと、完全にいつものT.M.R.のノリ。でも、企画としてはとても斬新でインパクトも強い。そして面白い。

題材として「起業」を選ぶあたりにもセンスを感じます。トレンドに乗るのが上手いです。きっと優秀なマーケティング担当がいるのでしょう。

というわけで、ちょっと驚きのあるネタのご紹介でした。普通にWebサイトを見るだけでも面白いので、ぜひ周りの人にも教えてあげて下さいね。

株式會社 突風 http://www.toppu.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, , ,

執筆者:

関連記事

乙武氏の擁護派に聞きたい。その意見、家族の前でも言えますか?

参議院選の出馬見送りが報道されたばかりの乙武氏、これで報道が落ち着くかと思いきや、事実を暴露する関係者が次々と登場。一向に収まる気配がありません。 http://headlines.yahoo.co. …

これって必要…?東京都教育委員会が「SNS東京ルール」を策定

何でこういう意味の無いことを平気でやっちゃうんでしょうかね・・・。 「SNS東京ルール」 の策定について(東京都教育委員会) 児童・生徒を守る為のルール このルールが作成された背景としては、SNS上で …

コクヨデザインアワード2015、エントリーの受付を開始。今年のテーマは『美しい暮らし』

プロダクトデザインの国際コンペとして有名なコクヨデザインアワード。今年もエントリー受付開始の時期になりました。 今年のテーマは記載の通り「美しい暮らし」です。応募要項のページに補足説明があったので読ん …

グラブった結果、大炎上。コンプガチャに続くスマホゲーム規制が来る可能性も?

消費者を守るという観点なら、いっその事スマホゲームの課金に規制をかけた方がわかりやすくて良いかもしれませんね。そんな炎上案件がCygamesのグランブルーファンタジーで巻き起こっています。 【山本一郎 …

安くすることだけが、付加価値提供ではないということ:感動を与えるサービス「メモリプレイ」が正式リリース

結婚式向けのサービスでとても感動的な「メモリプレイ」というものがあったので、紹介したいと思います。 70万回を超えるYouTube再生!【号泣注意】と話題の<花嫁の手紙演出> 「メモリプレイ」正式に販 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。