こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

東京五輪エンブレムに求められるのは「公平性」と「透明性」の2点に尽きる。

投稿日:

佐野氏のデザインした五輪エンブレムが取り止めになって半年、新しいエンブレムの最終候補が発表されました。

image

最終選考に選ばれた4案

この4案については「佐野氏のデザインのほうがマシ」という厳しい意見も含め、賛否両論が飛び交っている状況です。

この選考について、私は少なくとも「選考過程の透明性」という点において、前回から改善されているように感じました。

ところが、「公平性」の観点から見てみると、前回と全く変わっていないように映るのも事実です。

前回の五輪エンブレム選考があれだけの騒動になったのは、佐野氏のパクり疑惑だけが理由ではありません。

「佐野氏の身内で固めた委員」が、「ひっそりと五輪エンブレムを決めていた」こと。これがバレたから大騒ぎになったわけです。

今のままでは疑惑が残ったまま。

「最終選考に残った4候補のデザイナーもどうせ選考委員とつながりがあるんでしょ?」

デザイナーの経歴はエンブレム決定時に発表されると思いますが、再び博報堂出身者になれば、確実に佐野氏と同じことになります。

ということで、選考委員の皆様、今ならまだ間に合います。疑惑を払拭できるだけの情報をきちんと公開して下さい。

・採点基準
・採点者ごとの評価
・総合点と順位
・デザイナーの経歴
・選考委員との関係有無

国民も好きで批判しているわけじゃないのです。ちゃんとした過程で決まったエンブレムなら、全力で応援しますよ。

お願いいたします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

本当にALS(筋萎縮性側索硬化症)のことを理解しようとしましたか?

米国発の「アイス・バケツ・チャレンジ」ですが、高まった世間の熱も下がって来たようで、TVをはじめとするメディアで目にする機会もなくなってきました。 この活動が広まることで多くの人が良くも悪くも注目して …

LinkedInで届く怪しいコンタクト申請にご用心

LinkedInトップ画像(https://www.linkedin.com/) 転職活動のツールとしてその地位を確率したLinkedInですが、ユーザー数は着実に増えているようです。 LinkedI …

その余っているポイント、熊本地震の被災者支援に使ってみませんか?

4月14日の夜に発生した熊本の地震ですが、1日経って被害状況が少しづつ明らかになってきました。無くなった方も数名出ており、数万人の方が避難生活を送っているようです。 http://www3.nhk.o …

リクルートキャリア社から「あなたの個人情報を間違って外部の業者に送ってしまいました」と謝罪メールが届いた件

こんばんは、@TEPKODEです。 以前から登録していた人材サービス「CAREER CARVER」の運営会社であるリクルートキャリア社から、何やら怪しげなお詫びメールが届いていました。 メール内容を読 …

重要なのは活断層からの距離。地震が少なく安全な県はどこか?

「まさか熊本で大地震が起こるとは…」 九州地方に住む人だけではなく日本中の誰もがそう思ったはず。東日本大震災の後、九州地方は災害が少ない場所の一つとして人気だという記事をよく見かけていただけに、今回の …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。