その余っているポイント、熊本地震の被災者支援に使ってみませんか?

▼この記事をシェアする

4月14日の夜に発生した熊本の地震ですが、1日経って被害状況が少しづつ明らかになってきました。無くなった方も数名出ており、数万人の方が避難生活を送っているようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160415/k10010480511000.html

天気予報によると、週末は雨模様のようです。地震の後にやってくるのは津波と土砂崩れ。熊本県の方々はくれぐれも山の近くには行かないように注意して下さい。

そんな被災地の方々に私たちができることは数少ないですが、確実に役立つのはやはり募金です。ネットで簡単に募金できるシステムが既に立ち上がっているのでご紹介します。

Yahoo!ネット募金

Tポイントを使って募金が可能。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金
安心して募金ができる団体が揃う募金のポータルサイト。クレジットカード、Tポイントが使えます!

楽天クラッチ募金

楽天ポイントを使って募金が可能。

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

T-SITE

ヤフーと同じくTポイントを使って募金が可能。

Tサイト[Tポイント/Tカード]
TポイントとTカードの総合サイトです。全国のTポイントが貯まる・使えるお店のクーポンやキャンペーンなどのお得情報が満載。ゲームやプレゼントでポイントが貯まります。貯まったポイントを様々な商品に交換もできます。

ECナビ

ECナビポイントを使って募金が可能。

https://ecnavi.jp/bokin/kumamoto_earthquake/

全日空(ANA)

ANAマイレージを使って(3000マイルから)募金が可能。

平成28年熊本地震による災害への支援実施について|プレスリリース|ANAグループ企業情報
弊社国際線予約・案内センターの電話混雑について国内航空券の予約・購入、空席・運賃の照会などはANAのホームページで。いろいろ選べるANAのおトクな運賃をご用意しています。

日本航空(JAL)

JALマイレージを使って(3000マイルから)募金が可能。

JALマイレージバンク - JALチャリティ・マイル

他の企業も続々と募金の応募を始めていますが、募金側の負担も少なくスピーディーにできる点で、上のようなポイントを使う方法をおすすめします。

5ポイントでも10ポイントでも良いので、余っているポイントがあれば募金に使って下さい。1人1人の数は少なくても、大勢集まると結構な金額になると思います。

スポンサーリンク