こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

コンビニの入り口に灰皿を置くのは、お店側にとって損でしかない。

投稿日:

喫煙者の肩身は狭くなる一方ですね。

私がよく利用しているセブンイレブンにはお店の脇に灰皿が設置してあったのですが、先日撤去されていました。店内のタバコ販売も合わせて終了。時代の流れを感じさせます。

image

お店の前にある灰皿、本来は「お店に入る前に、ここでタバコの火を消して下さいね」というものですが、実質的には喫煙場所になってしまっています。お店側も何とかしたいけど、売上が増えるから我慢してきたというのが実情なのでしょうね。

が、タバコ市場の先行きは暗い。タバコ販売金額推移を見てみると、消費税率アップ前の買いだめによって一時的に増えたものの、あくまで限定的。中長期的に見るとジワジワ減っていくことは誰の目にも明らかです。

image

売上貢献するので続けているタバコ販売と灰皿設置、お店にとってはメリットよりもデメリットのほうが多いと個人的には思っています。メリットは先ほど書いたように売上がアップするということ。

では、デメリットは何か。近隣住民からのイメージ低下、クレームリスクが極めて高くなることだと思います。建物の上に住む人からは「煙が臭い、洗濯物に臭いが付く」と言われ、付近の住民からは「子どもが通るのに危ない」と言われ。

都会のコンビニはマンションの一階に入っており、かつ道も狭いというケースが多いので、田舎に比べるとクレームが出てくる可能性はかなり高くなるでしょう。もちろん田舎でもクレーマーはいますが。

こういった真っ当なクレームだけではなく、その他ちょっとしたことでもコンビニ本部に通報されてしまう時代なので、リスクはできるだけ取りたくないというのは自然な考え方でしょう。一億総クレーマーとも言われる時代ですからねぇ。

それを考えると、コンビニでのタバコ販売はまだしも、お店の入口に灰皿を置くのって誰の得にもならないと思うのですよね。喫煙者もきちんとタバコが吸える場所で吸うほうが気分がいいでしょうし。

コンビニ・お店がタバコ販売を止める背景には売上減少だけではなく、実は周辺住民からのクレーム問題が大きいと思うのですが、どうなんでしょうね。この辺り詳しいかたがいればぜひ教えて下さい。

というわけで、喫煙者の方は今後さらに強まる風当たりを受ける前に、スパっとタバコを止めたほうがいいですよ。どうしても口寂しい人は、最近流行り始めている電子タバコにするとか。


マルマン ミストの煙 節煙・楽煙 電子PAIPO by禁煙パイポ スターターセット

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-,

執筆者:

関連記事

今年もノロウイルスの季節がやってくる。今から備えておきたい対策グッズ5選

ノロウイルスにかかると一家全滅という話はよく聞きますよね・・・。 ノロウイルスの季節がやってきました。 東京都の保健福祉局からノロウイルスに関するお知らせが出ています。もうそんな季節になるんですね・・ …

グルメと手作りアートが満載。阿佐谷七夕祭に行ってきた!

この週末、杉並区の阿佐ヶ谷で七夕祭りが行われました。近場なのでブラッと立ち寄って来ましたが、相変わらず良いお祭りだなー改めて感じたので、紹介します。 阿佐谷七夕まつり   この祭りの特徴は、 …

本当に家って必要?フラット35の金利値下がりを契機に生活スタイルを再考すべきだと思う

定期的にチェックしているブログサイトに気になる記事がありました。 住宅購入優遇策につられて家を購入する必要はありません 私自身も「そろそろ家を買うべきなのかなぁ」と情報を必死に集めているわけですが、集 …

【注意】「自治会」「NHKサポートセンター」「防災時報」などを名乗る送信元から迷惑メールが大量に送信されているようです

普段あまり開かないGmailの迷惑メールフォルダを久しぶりに見てみましたが、気になる迷惑メールがいくつか溜まっていました。Gmailのフィルタは本当に優秀で助かっています。 ざっと調べたところ、どうや …

AppleStore銀座の行列人数と初回販売数の関係をざっくり見てみました

(2014.09.18追記 発売日を1日勘違いしていました…) 仕事の関係で、朝早くから銀座に来ています。 何やらAppleStore前に人だかりができているなと思ったら、明日はiPhon …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。