20年前のYahoo! JAPANが再現!懐かしすぎるだろこれ…

▼この記事をシェアする

ヤフーが創立20年を記念して、1996年のYahoo! Japanを再現した特別サイトを公開しています。ついこの間のように感じますが、何と20年前。もうそんなに経つのか・・・

今では考えられないかもしれませんが、あの頃の検索エンジンはディレクトリ型サーチのほうが主流でした。この頃はGoogleも存在しておらず(!)、キーワード検索の精度もかなり低かったのです。

yahoo_1996_top

当時の検索で言えば、LYCOSアルタビスタが最も勢力があったような記憶があります。といっても、どちらもGoogleの登場によりあっという間に消えてしまいましたが。

このディレクトリを階層を見てください。

昔はみんなここから一つづつWebサイトを検索していたんですよ。個人のWebサイトを検索エンジンに登録する際、今だとGoogleが勝手に拾ってくれますが、この頃だとそうはいかない。

「どのカテゴリに登録したいか」を自分で指定して、検索サイトに申請をする流れでした。なので、どのカテゴリに登録するかがかなり重要だったんですよね。これはこれで工夫しがいがあって、面白いんですけどね。

yahoo_1996_search

特別サイトには1996年に話題となったトピックも合わせて掲載されています。「白線流し」とか「アムラー」とか超懐かしい・・・。PUFFYやTMRのデビューもこの年だったらしい。

yahoo_1996_popular

30〜40歳代の人は懐かしさを感じながら楽しめると思います。逆に若い人が見ると新鮮かもしれません。サイトは5月31日まで公開されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

あの頃のYahoo! JAPANを再現
http://dir.yahoo.co.jp/classic


爆速経営

スポンサーリンク