まだ水素水で消耗してるの?

▼この記事をシェアする

何かと話題の水素水。飲料大手の伊藤園も販売を始め、ネット上では「おまえもか」という批判の声が挙がっています。そりゃそうですよね。水素水が身体に良いなんていう根拠は全くないのですから。

この手のうさんくさい商品を販売するのはマルチ業者であることが多いのですが、今回はそれに加えて一般メーカーと小売店が絡んでいるだけにたちが悪い。後で問題になったらどうするんだろうこれ。

販売側はさておき、私達一般の消費者も正しい知識をもって商品を選ぶ習慣を身につけるべきだと思うわけです。一昔前に流行ったマイナスイオンに釣られた記憶がある人、いませんか?

スポンサーリンク

そもそも水素水とは何か

困ったときにはWikipedia。これをざっと読むだけでも水素水がどういうものか、どういう効果があるのかは分かりますね。

工業用の水素水は超純水を元に生成され、炭酸水やオゾン水と同様に半導体や液晶の洗浄に用いられる[1]。その他、飲料としても販売されているが、明確な定義は存在せずメーカー自称である。

山梨大学教育人間科学部とパナソニック電工株式会社の共同研究で、二重盲検法によるランダム化比較試験において、水素を溶存させたとされる水素高溶存電解アルカリ水は、単に浄水を飲んだ場合と比較して活性酸素による生体内酸化ストレス値を40%と有意に低下させた[13][14]。

水素の溶け込んだ水をペットボトル等のプラスチック容器に封印したとしても、水素の分子は小さいため、プラスチックや、金属でも単層の蒸着膜程度なら通り抜けてしまう。水素水を保存・保管するには、ガラス瓶や金属缶、金属積層フィルムのパックなどが必要になる。健康食品として販売されているものは、金属積層フィルムのパッケージに充填されている。

つまり、病気の原因とされる活性酸素に対する効果があると考えられているだけで、実際に◯◯に効くという結果は無いというのが現状のようです。

あの「くまモン」まで・・・

Amazonで「水素水」と検索するとわんさか出てきます。

amazon_h2owater_search

水素水セットや自作キットだけではなく、「くまモン」を使った水素水まで。水素水の製造メーカーが熊本にあるからまだ良いものの、下手すると熊本地震に便乗してると受け取られかねないと思うのですが、大丈夫なんでしょうか。

ブームはいつまで続く?

夏にかけて水を飲む機会が増えるので、夏いっぱいは売れ続けるのは間違いないでしょう。今なんてまさにバブル。2万円以上する製造機がガンガン売れてますからね。怖すぎ。

夏が過ぎると水が売れにくくなるので、そうなるとこぞって参入した業者の売上がきびしくなるので、ちょっと詐欺まがいというか強引な販売をしはじめる。そうすると消費者庁案件になるわけですね。

それを考えると、この冬くらいには一段落するんじゃないでしょうか。まあ別に身体に悪いものではないと思うので「別に効果がなくてもいい。好きで飲んでるだけ。」という分には構いませんが。

スポンサーリンク

▼この記事をシェアする

この記事をお届けした
こてつのブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク