NewsPicks運営によるユーザーBANは正しい判断だと思う。

NewsPicksの運営ポリシーが実名制に変わって3ヶ月ほど経ちます。コメントの質が向上することが期待されていましたが、その点については残念ながら効果は出ていないように見えます。

匿名でも実名でも良いコメントを書く人は書くし、酷いコメントを書く人は実名でも書く。実名で激しいNP批判を行う実名ユーザーがBANされた(真偽は不明ですが)件はそれを証明した結果とも言えるでしょう。

【追悼】辞めたのかBANされたのか【NewsPicks】

やっぱり匿名制のほうが良かったんじゃねーかという声が今にも聞こえて来そうですが、それでも私は実名制に切り替えたNPの方針は正しかったと思っています。

そう思ったきっかけは、前述のブログ記事。このブログには記事が2つしかなく「怪しい」と思いIDでググッてみたところ、出るわ出るわ。はてなブログ意外に、note、Ameblo、Twitch、Tumblrなどあらゆる媒体を使ってNP運営批判。

はっきり言って異常ですね。

NP運営の不手際に対して批判したいなら直接NPに連絡すればいいわけで。あえて不特定多数の人に見える場所で書く必要なんて全くない。そんな行為を繰り返し行われたらそりゃBANもされますよ。

こういう過激な意見を書く人ってそもそも「NPを良くしたい」なんてことは考えておらず「過激な意見を書くことで注目を集めたい」と考えていると思うのです。それかただの炎上好きか。

それを考えると、NPの運営(特にユーザーBANの)ポリシーは厳しいどころかむしろ甘いと言っても良いのではないでしょうか。本当ならこれぐらい厳しくやるべきでしょう。

1.実名制は今のまま継続
2.しつこく運営批判をするユーザーはBAN
3.運営批判の記事を繰り返しPickするユーザーBAN

ちなみに私もNP運営の方々に直接連絡(電話、メール)して対応してもらったことがありますが、迅速かつ丁寧に対応してもらったので悪いイメージは全くありません。

NPは参考になるコメントが多いだけに、定期的に混ざってくる運営批判コメントを見ると本当にうんざりします。そんなに不満があるなら運営批判組とNP運営で座談会でもやればいいのに。