こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

ソニーが協力した「Qrio Smart Tag」が目標を遥かに上回る資金調達に成功

投稿日:2016/06/05 更新日:

20160605014157

クラウドファンディング「Makuake」のプロジェクト「Qrio Smart Tag」が話題を集めています。募集期間が残り3ヶ月ほどあるにも関わらず、目標金額の100万円を開始間もなく突破、今では500万円以上の金額が集まるほどの人気っぷり。

スマホとスマートタグが連動

このプロダクトはスマートタグと呼ばれる小さなデバイスとスマホアプリをセットにして使うもので、使い方もとてもシンプル。

(1)スマートタグを”無くすと困る物”に装着
(2)専用アプリのインストール
(3)アプリ上でスマートタグを認識する

これをやっておくだけで、スマートタグを着けた物を忘れるとスマホにプッシュ通知が届くようになり、逆にスマートタグでスマホの場所を探すこともできるようになるわけです。

スマートタグについては、今の時点だとカメラのシャッターを切るくらいしかできませんが、今後は様々なスマホアプリに対応していく予定とのこと。楽しみに待ちましょう。

タグの場所を「みんなが」教えてくれる

個人的に便利だと思うのがこの機能。スマートタグがスマホのBluetooth通信が届かない離れた場所にある場合、他ユーザーのスマホアプリ経由で場所を知ることができるのです。

最初にこの仕組みを入れたのは「MAMORIO」というスマートタグ。この仕組みについては現在特許の申請中とのこと。この仕組みはいろんなプロダクトに応用が効くので、今後はユーザー数も増えていくのでは。

プロジェクト支援は3240円から

新しいプロダクトにしては価格が抑えられているのも人気プロジェクトになっている理由かもしれません。スマートタグ1個だと3240円で、10個だと30,240円。周りで一緒に使う人がいなければ1個だけ申し込んで様子見が一番でしょうね。

「Qrio Smart Tag」であなたの大切なものがすぐに見つかる!

探しものを発見するプロダクトで見てみると、すでに市販されているものもあるようです。口コミの評判がイマイチですが価格が2000円と安いので、すぐに試してみたい人はこっちを買ってみても良いかもしれませんね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お出かけプランを共有できるサービス「Holiday」が素晴らしい!

ここ最近のクックパッドがリリースする新サービスは「これは良い!」と思うようなものばかりです。経営陣のビジネスセンス、本当に憧れます…。 「Holiday」のトップページ 今回、「Holid …

Amazon「プライム・ビデオ」がサービス開始。圧倒的な安さとオフライン再生機能でHuluとNetflixをなぎ倒すか?

最後の黒船と呼ばれるAmazonのプライム・ビデオがついにサービスを開始しました。 他社を凌駕する低価格で、まずシェアを取りに行く。そのスタンスは動画サービスでも変わらないようです。今後の動画分野にお …

全国の「みさこ」「ひなこ」「田村」さんに朗報!お名前.comのオークションに貴重ドメインが多数出品中!

Webサイト運営者にはおなじみ、ドメイン管理会社のお名前.comが行っているドメインオークションに、普段では手に入らない貴重なドメインが多数出品されています。 お名前.com公式Webサイト 流行りの …

ROLLCAKE「レター」は生活を豊かにしてくれるアプリだと思う

テクノロジーが進みにより「大きな変化」が生まれやすくなっているけど、私自身は劇的な変化を生むサービスよりも「日常がちょっと楽しくなる」サービスのほうが好きです。 数ヶ月前に知って以来愛用しているアプリ …

【協力のお願い】ふるさと納税で「犬の殺処分をゼロにする」活動の支援をしよう!

ふるさと納税を使って殺処分される犬を救ってみませんか?神石郡高原町に寄付すると、犬の保護活動を行う「ピースワンコ・ジャパン」に協力することができるんです。 ピースワンコ・ジャパンについて http:/ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。