[PR]メタルな本体は高級感あり。Jayfiのイヤホン「JA40」クイックレビュー。

こんばんは、TEPPEIです。先日もイヤホンレビューを書いたばかりですが、今回は新しく「Jayfi」というメーカーさんより「JA40」というイヤホンのレビュー依頼をいただきました。ありがとうございます。

スマホの普及に伴いイヤホンの種類も増えてきましたが、利用者としては「どの製品が良いのか」が正直わからないんですよね。付属品との違いもイマイチ分かりづらい。そういう意味だと今回の「JA40」は安心して買うことができそうです。

イヤホンには珍しいスポンジ入りパッケージ

まずはパッケージからチェック。外観で他メーカーとの違いは特になし。あまり重要な部分ではありませんが、そろそろ「おっ」と思わせるようなパッケージで攻めてくるメーカーが出てきて欲しいところ。

20161006_ja40_1

中身はこちら。本体・備品ともに目新しいものはありませんが、イヤホン本体がスポンジの中に収納されているのはちょっと良いなと思いました。ダンボールに入っているよりグレードが上がった気になりません?

20161006_ja40_2

見ての通り、本体はメタルボディ。フルメタルなのかな?それなりに高級感がある。私はそこまで材質に拘りませんが、比較してみるとメタルボディの方が圧倒的にカッコイイ。これにより音質も良くなっているはず。

リモコンの操作には多少の慣れが必要

肝心の音はどうでしょうか。価格がそれなりに高いので期待も膨らむところ。音質について書く前に、少しだけリモコンの操作方について触れておきます。

[リモコン操作方法] ボタン1回押す:再生、停止、電話に出る/切る
ボタン2回押す:早送り
ボタン3回押す:巻き戻し

ボタンの押す回数によって操作内容が変わります。少し面倒ですが本体が小さいので致し方ないですね。慣れれば問題ないでしょう。イヤホンで巻き戻しをするようなこともほとんどないでしょう。

クセがなく安定した音質がGood!

肝心の音質はどうだったか。結果から言うと、かなり満足できる音です。流行りの曲から懐メロまで20曲ほど聞いてみましたが、音割れすることもなくクリアに聞こえました。

ベースやドラムの低音も聞こえましたし、高音な楽器音もきちんと聞こえました。もし音が悪く聞こえる場合はファイルのビットレートが低い可能性のほうが高いかと思われます。

「エージング」の効果は・・・?

このイヤホンは音を一定時間以上流す「エージング」というものをオススメしているようです。クルマで言う「慣らし運転」みたいなものをイメージすると良いかもしれません。これにより音がさらに安定するそうな。

説明書に書かれたとおりに音楽を流しっぱなしにしてみましたが、明確な違いはよく分かりませんでしたが・・・ちょっとだけ安定したかも?(もしかしてプラシーボ効果?)

ちなみにエージングの効果については、はっきりとした根拠が無さそうです。というわけで、あくまで気休め程度にとらえておくほうが良さそうですね。

参考:『イヤホンのエージングは本当に必要なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板(価格.com)

ちょっと良いイヤホンが欲しいという人に

というわけで、以上がJayfi「JA40」のざっくりレビューとなります。普通のイヤホンに比べると少し値段は張りますが、その分しっかり「音」を楽しむことができると思います。見た目も悪くないですしね。

スマホの純正イヤホンは少し不満、もう少し良いイヤホン欲しいという人にはちょうど良いかもしれませんね。セール中で2800円ほどなので、あまり高すぎることもありませんし。ポチッとどうぞ。

Jayfi カナル型イヤホン「JA40」

スポンサーリンク