あなたのカープ愛は本物?球団公認「カープ検定」が受付スタート!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

25年ぶりにセ・リーグ優勝のカープ、今年の盛り上がりでファンになった人も多いのではないでしょうか。そんなファンの愛を試す「カープ検定」が来る11月1日より開始されることになりました。

この検定に見事合格すると球団から「カープマスター」認定証と缶バッジが貰えます。このアイテムは人気になりそうですね。来シーズンからカープファンの必須アイテムになること間違いなし。

carp_kentei_goods1

非売品なので、持っているだけで羨望の眼差しを浴びるかも・・・?

検定ではカープの歴史・試合・選手について幅広い知識を問われることになりそうです。Webサイトには例題が掲載されています。見たところカープ初心者にはかなり難しいかも・・・きちんと勉強して挑む必要がありそうです。

carp_kentei_question1

カープへの幅広い知識が試される

きちんと勉強して挑む必要がありますが、検定に合格したとなれば本当のカープファンであることを証明できます。カープファン歴が長い人も、今年ファンになったという人もぜひ受けてみてはどうでしょうか。

カープ検定実施概要

・受験料:4000円
・申し込み締切日:2016年11月7日(月)17:00
・受験期間:2016年11月1日(火)10:00~11月10日(木)17:00
・受験会場:全国(Webテスト)
・出題方式:四択
・合格基準:100問中70問以上
・詳細内容および申し込みは公式Webにて

カープを学ぶことができる本

この記事をシェアする