【ネットで話題】Amazonの二重価格を一瞬で見破るツール「Keepa」が凄すぎる件。

こんばんは。Amazonのタイムセールで表示される魅力的な「◯◯%OFF」という文字。これに釣られて思わず「ポチッと」してしまった・・・Amazonヘビーユーザーなら一度は経験があるのではないでしょうか。

そんなAmazonの割引率が「価格の二重表示ではないか」という鋭い指摘をしたのがECコンサルタント永江一石氏による次のエントリー。私の実感としては、昨年あたりからこういう商品が急増してきたように思います。

Amazonで一番まずいのは溢れる二重価格の表示だと思う

その対策として同氏がピックアップしたのが「Keepa」というChromeの拡張機能。その機能があまりにも素晴らしくて、私もすぐさま友人に拡散。「もっと早く知りたかった」という声が続々届いています。

ということで、今回はこのKeepaという拡張機能を紹介します。本当に素晴らしい機能です。PCを持っている人は今すぐインストールして下さい。Chromeの拡張機能って何ぞや?という方はググってみて下さいませ。

Chrome拡張機能「Keepa」について

keepa_function_1

「Keepa」Webサイトより

一言でまとめると、「Amazon上の商品通常価格やセール価格の推移がひと目で分かるようになるツール」というところでしょうか。つまり、過去に定価で販売された実績が本当にあるのかが分かるのです。

例えば定価10000円の商品がタイムセールで3000円(70%OFF)になっていたとします。一見、めちゃくちゃお得です。でも、過去に定価10000円で販売していた実績が無い場合・・・これは「二重価格」で消費者を騙したということになるわけですね。

「Keepa」の設定と使い方

インストールは簡単です。Chrome右上の「設定」メニューから「拡張機能」を選択し、画面下の「他の拡張機能を見る」から拡張機能の検索ページに移動します。ここで「Keepa」と検索します。

keepa_search_1

Chromeウェブストアの検索結果

この右にある「Chromeに追加」を押すとインストールが始まります。その際にKeepa.comのアカウント作成を促されますので、アカウントを作成しておきましょう。そうすれば別のPCでも同じ設定のまま使えますので。

拡張機能のオプション設定では次のように細かな設定が可能です。チャートの外観や商品のトラッキングまで可能ですが、普通に使うだけであれば言語を日本語に設定するぐらいで良いと思います。ので詳細は割愛。

keepa_setting_1

Keepa設定画面

実際の画面を見てもらったほうが分かりやすいと思いますので、サンプルを一つ。タイムセール対象商品から割引率の高いものからこちらをピックアップしてみます。

keepa_sample_1

一見お得のように見えるリュックだが・・・

59%OFF!超お得!

と思いますよね?画面を下にスクロールしてみると・・・

keepa_sample_2

過去の価格推移がまる分かり

Keepaのデータが100%信用できるわけではないし、販売側の言い分もあると思うので明言はしませんが、単純に「いつ5400円で販売されていたの?」という疑問が浮かぶわけですよ。

片方のサンプルだけ出すと不公平なので、一応ちゃんとしているものも。ということでAmazonベーシックの乾電池をサンプルとしてピックアップしてみました。

keepa_sample_31

安心のAmazonベーシックシリーズ

同じように画面をしたにスクロールしていくと・・・

keepa_sample_32

定価で販売していた実績ありを示すグラフ

定価にバラツキはあるものの、定期的なタイムセールごとにお買い得な価格になっていることが分かります。こういう風にチェックしていけば下手な買い物をする確立はグッと減るはず。

タイムセール商品は要注意!

早速、Amazonのタイムセール商品を一通りチェックしてみました。当たり前といえば当たり前なのですが、割引率が極端に大きい(例えば70%とか)商品は、そもそもの定価を疑ってかかるべきです。その中でも注意すべきは以下カテゴリー。

◯ガジェット全般
◯衣類
◯アクセサリ
◯バッグ

中には本当にお買い得な商品もありますが、大半は・・・って感じですな。「本当かよ」と思う方は実際にKeepaでチェックしてみると私の言わんとすることが分かるかと。

少し前まで、Amazonで買い物をすることは「お得な買い物をする」ということとイコールだったはずですが、その時代はもう終わっていたようですね。今回のKeepaのように、何かしらの工夫が必要ってことで。

余談ですが、今このドローンを買おうか本気で悩み中。二重価格っぽい雰囲気が漂うんですが・・・。うーん。