WELQ問題について、NewsPicksにお願いしたいこと。

村田マリ氏に対するNewsPicks(以後NP)の記事が話題になっています。話題と言っても「悪い意味で」です。

というのも、この記事を書いたNPに対する批判の意見がユーザーから出ているようなのです。運営批判をする人はクレーマー気質であることが多いのですが、今回の件については私も同意見です。

意見をざっくり言うと「Proピッカーを使って村田マリ氏のことをさんざん持ち上げたのに掌返し。さらにはそれを有料記事にするとは。」というもの。ご丁寧に比較画像まで作った人もいます。

運営側にいるとユーザーの視点がわからなくなるのかもしれません。2年前の記事とはいえど、ユーザーは意外と覚えているものなのです。

かくいう私も、この記事が公開された頃、Proピッカーたちがこぞって村田マリ氏のことを賞賛していたのを覚えています。言い方はあれですが、正直なところ「気持ち悪いな」と思ってましたから。

派手にプロモーションすれば当然覚えている人も増えるわけで。そういう状況で今回のような記事を出せば当然「結局ユーザー数が増えれば、何を書いてもいいのか。」と思ってしまうわけです。

今回の件で、NPは信用できるメディアではなくなってしまいました。なのでまずNPがやるのは、失った信用の回復なのではないでしょうか。そのために、1ユーザーとしてお願いしたいこと。

  1. 2年前のiemo売却記事に対する訂正/フォロー記事を書く
  2. その記事に対してProピッカーにコメントを書いてもらう

まずは、この2つをきちんと実施して欲しいです。その訂正記事を踏まえた上で、NewsPicksならではの記事を書く。この手順を踏まないと、自由な経済誌どころか身内に甘いゴシップ誌になってしまうと思うのです。

NewsPicksは、経済界の著名人によるコメントが観られる数少ないメディアであり、最近は面白い連載記事も増えています。価値は十分にあると思うのです。だからこそ、運営面でもったいないことをしないで欲しい。

個人的には期待しているメディアなので、中の人には頑張って貰いたいです。