ワクワク感がすごい!室内で飛ばせるミニドローン「JJRC H30C」クイックレビュー

▼この記事をシェアする

テレビでもよく取り上げられるようになったドローン。私もブームに乗っかるべく、初心者向けのものを買ってみました。こちらです!

一見ただのおもちゃですよね。ところがコイツ、思いのほかスグレモノでして。細かな操作もできるし、写真や動画も撮影できるのです。

というわけで、今回はJJRCのミニドローン「H30C」の紹介と実際に遊んでみた感想を、クイックレビューという形でまとめてみます。

スポンサーリンク

商品概要

作っているのはJJRCという低価格ドローンを得意とする中国のメーカー。中国は隠れたドローン大国だったりするのです。商品の特徴と仕様は次の通り。

特徴:
★六軸の飛行制御システム搭載、ジャイロ感度調整可能、より安定な飛行ができます。
★素晴らしいコントロール機能、クールな宙返り、回転などフライトができます。
★高画質カメラ(2.0MP)内蔵、動画も写真もぱっちり撮れちゃいます。
★ヘッドレスモード機能付、機首の向きが分からなくても飛行できます。
★オートリターン機能付、元の場所に戻ることができます。
★カラフルなLEDライト付き、夜間の飛行も楽しめます。
★耐久性のある材質を採用、信じられないほどのミニサイズ、室内でも屋外でもOK!
★プロも初心者も気軽くコントロールできます。
仕様:
■ブランド:JJRC
■モデル:H30C
■材質:ABS
■周波数:2.4G
■チャンネル:4CH
■ジャイロ:六軸
■飛行距離:60メートル約
■飛行時間:6分約
■充電時間:20分約
■バッテリー:3.7V 150mAh(付属)
■プロポ電源:2 x AA電池(別途購入)
■カメラ:2.0MP
■カラー:レッド、ブラック
■サイズ:(8.2 x 8.2 x 3.2)cm (L x W x H)約
■重量:22g約
■対象年齢:14歳以上
■商品内容:1 X H30C本体、1 X バッテリー、1 X プロポ、1 X USBケーブル、4 X プロペラ、1 X 日本語取扱説明書/中国語/英語説明書

参照元:http://amzn.to/2kfRoDD

商品開封〜遊んでみた感想

それでは早速レビューに移ります。パッケージはこちらの通り。特徴らしい特徴はありません。(箱が凹んでいるのは気にしないで下さい。)

中身もチェックしておきましょう。本体、コントローラー、充電用のUSBケーブル、予備プロペラがセットになっています。

本体の側面にはカメラレンズがあります。赤い目印のカバーシールを剥がしてから使います。

これが本体の裏側。右側に電源のON/OFFスイッチ、見えづらいですが反対側にはSDカードスロットがあります。

続いてコントローラー。単3電池2本が入るようになっています。ちなみにカバーはネジ止めなのでドライバーが必要。

本体の説明はこんな感じです。遊んだ様子を動画で撮りたかったのですが、SDカードの調子が悪いため上手く保存できず・・・こちら公式動画でお楽しみ下さい。

実際に遊んでみた感想は次の通り。

▼良い点
・コンパクトなので持ち運びが楽。
・専用コントローラーで操作するためスマホ無しで遊べる。
・反応が良くクイックに動くので慣れると楽しい。
・低価格なので壊れてもあまり凹まない。

▼改善点
・バッテリーを取り出すのが面倒。
・機体が小さく操作が難しい。慣れるまで時間がかかる。
・連続稼働時間が物足りない。

まとめ

以上が商品の紹介と遊んでみた感想になります。

僕が子どもの頃に憧れたラジコンヘリ。それと同じ、いや、それ以上の機能が詰まった1台を4000円ほどで買えるなんて良い時代になったものです。

操作に慣れるまでが大変ですが、それを乗り越えると超楽しいです。子どもの頃にミニ四駆やプラモデルにハマった人は買うべきでしょう。まさに大人のおもちゃです。

一度遊ぶとガッツリ遊んでしまうこと間違いなしなので、念のために予備バッテリーとプロペラは手元にあると良いかもしれません。

Amazonよりも安く買う方法

海外の商品、特に中国メーカーの商品を買う時は「GearBest」の利用をオススメします。Amazonのように即日配達はできませんが、とにかく安いです。

例えば・・・

  • H30C:Amazon 4,468円 → GearBest 26.27ドル(2,973円)
  • Xiaomi Redme 4 4G:Amazon 23,980円 → GearBest 188.99ドル(21,393円)
  • Xiaomi Air 13:Amazon なし → GearBest 869.89ドル(98,470円)

Amazonのようなサポートは期待できませんが、それを差し引いても安さというメリットが大きいです。送料も無料なので興味がある方はぜひお試しください。

スポンサーリンク

▼この記事をシェアする

この記事をお届けした
こてつのブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク