スーツ用コートで迷ったらユニクロの『ウルトラライトダウンハーフコート+EC』を買おう。

こんにちは。サラリーマンブロガーのこてつです。

突然ですが、スーツ用のアウター選びって難しいですよね。スーツ専門店で売っているコートはいかにも「会社員」ぽい。かといってオシャレなものは半端なく高い。マッキントッシュとか。

私もアウターが欲しくて昨年からずーっと探していたのですが、ユニクロで見つけた『ウルトラライトダウンハーフコート+EC』がかなり良かったので紹介したいと思います。

ユニ被りしない!Webストア限定「+EC」シリーズ

このアイテムの素晴らしい点、それはWebストア限定商品だということ。ほとんどの人はWebストアよりユニクロの店舗で買うので、服が被ってしまう「ユニ被り」の心配がないのです。

コートの表面はマット仕上げ。ウルトラライトダウンシリーズは表面に特有の光沢があってカジュアルなものが多いですが、このハーフコートは少し違った雰囲気でビジネス向き。

もちろん収納袋付き。畳んだ後に押さえながらクルクルっと丸めれば、思った以上に小さくなります。長期出張、特に気温の変化が激しい海外に出張する際には重宝しそうですね。

一度着ると戻れない!圧倒的な「軽さ」と「着心地」

というわけで、買った翌日にさっそく着てみました。しっかり伸縮するのでスーツの上からでスッと着られて楽チン。カチッとしたコートって袖を通しづらかったりするんですよね。

移動中も快適そのもの。アウターを着ているとは思えないほど軽い。それでいて寒さもバッチリ防いでくれます。風も通さないので、自転車通勤の人にも役立つこと間違いなし。

ビジネスにもカジュアルにも使える「買い」アイテム

私の場合はスーツ用に限定して使ってはいますが、ジャケットを羽織る「きれい目カジュアル」にも合わせやすいと思います。学生の場合は制服の上に着ても合いそう。

という様に、使い勝手が良いアイテムなので一着持っておくと重宝するはず。限定モデルにつき今年の冬には無い可能性もあります。なので、欲しい方は今のうちに買っておきましょう。

引用元URL:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/187313

ユニクロ|ウルトラライトダウンハーフコート+EC|MEN(メンズ)

[余談]スーツに合うアウターの種類って何があるの?

私がユニクロのハーフコートを見つけたのは、ファッションマンガ『服を着るならこんなふうに』のおかげだったりします。実はそれまでスーツ用のアウター=ロングコートだと思ってましたから・・・。

ロングコート、ダウンジャケット、チェスターコートなど、意外と選択肢があるんだなということが分かりました。本筋から外れますが、役に立つマンガなのでおすすめです。