無料でデジタルマーケティングが学べる「Google DIGIAL WORKSHOP」の内容がとても良い。

こんばんは。サラリーマンガーのこてつです。

今の時代、どんな商売をしていても必要になるのが「インターネットを使った集客」です。その一方で「それは分かっているけど何からやればいいか分からない」という人も多いはず。

そこで立ち上がったのがGoogle。その課題を解決すべく、無料の学習サイト「Google DIGITAL WORKSHOP」を公開しました。完成度が高く役立つ内容ばかりなので、紹介したいと思います。

デジタルマーケティングの基礎を動画で学ぶ

このサイトで学習できるのは、デジタルマーケティングの基礎知識。インターネットやウェブの基礎知識から始まり、検索エンジンや広告の仕組みに至るまで、極めて実用的なものばかりです。

レッスン一覧

カテゴリー毎にいくつかのレッスンがあり、合計で23カテゴリー89レッスンになります。僕も最後まで学習しましたが、無料とは思えないほどの内容と量でした・・・。

レッスン1「インターネットの現状」

レッスンは動画でもテキストでも学習することが可能。会社PCなど音声が流せない場合は、テキストを読みながら進めるのが良さそうですね。最後に簡単なテストもあります。

レッスンを全て終えると認定証が貰える

このワークショップが良く出来ているなーと思ったのは、学習を続けるためのモチベーションづくりが上手いこと。全レッスン修了すると認定証が貰えるというのも、その一つ。

Googleの認定証(PDF)

「Googleから認定してもらった」というだけで、嬉しいですよね。LinkedInのプロフィールに書いても大丈夫らしいので、ひょっとするとキャリアアップに繋がるかも?

利用しないと損。今すぐ学習を始めよう!

実際に最後まで学習してみた感想を最後に少しだけ。内容のわかりやすさ、対象範囲の広さ・有用度だけで見ると、有料の研修と同じレベルだと思いました。

つまり、受けておかないと損ってことです。これからインターネットを活用としている人だけではなく、全ての社会人に学習しておいて欲しい内容です。Googleアカウントがあればすぐに始められるので、ぜひ。

Google Digital Workshop