効率よく学習できる担任制。オンライン英会話「Mainichi eikaiwa」体験レビュー

こんにちは。サラリーマンブロガーのこてつです。

このブログでは過去にオンライン英会話に関する記事をいくつか書いてきましたが、今回は「Mainichi eikaiwa」というスクールで体験レッスンを受けてきたので、他スクールとの比較も含めたレビューとしてまとめてみたいと思います。

月額制・担任制のオンライン英会話

この「Mainichi eikaiwa」は仙台にあるオンライン英会話スクール。基本のサービスメニューは他のオンライン英会話スクールと同じですが、「担任制」という点が特徴的です。毎回自己紹介したりするのって地味に面倒ですからね・・・。

料金は月4回レッスンで12000円と強気な価格設定。オンライン英会話は低価格化が進んでおり1レッスン数百円が相場で、カランメソッドのレッスンでも1000円程度。担任制のメリットと価格をどう捉えるかは人によりますけども。

体験レッスン(50分)内容とその感想

僕が受けたのは、カナダのNadaneという先生のレッスンでした。まずは予約ですが、体験レッスンのフォームから希望の日時を伝え、事務局と日程調整を行う、というアナログなやり方。手間なので予約システム入れて欲しいなぁ・・・。

レッスンの流れや内容については、他のオンライン英会話と同じ。お互いの簡単な自己紹介から始まり、英語学習の目的ヒアリング、レベルチェックを経て、レッスンに入ります。どういうレッスンが合っているかは先生が考えてくれるらしい。

I teach all English skill sets and I have a particular talent for pronunciation/accent reduction. When you and I meet, we will discuss your objectives. I will then design a plan of study to accommodate your needs.

レッスンの開始からほどなく、英語スキルの下がっているなぁと痛感しました。以前だと当たり前のようにできていた会話ができないんですよね。頭に文章は浮かんでくるけど、口から文章として喋ることができない。語学って継続が大切ですね。

出だしから大苦戦。そんな状況に追い打ちをかけるように、先生からは文章・発音のチェックが大量に降り注ぐ。「家族について」という話のし易いテーマだったのですが、余裕なんて全くありまえせんでした。必死そのもの。

そんな状況が50分間続き、無事レッスンは終了。久しぶりに英語を使ったからか、脳みそがクタクタ。その日は気づけば寝落ちするくらい疲れてました。それだけ英語をサボっていたということなんですけどね。

初心者は担任制スクールがおすすめ

最後に、レッスンをしてみて改めて思いましたが、英語初心者は担任制のスクールにしたほうが良いでしょうね。担任制だと、個々人に合ったレッスンを受けることができるので、闇雲にレッスンを受けるよりも効率良くレベルアップできます。

そういう意味では「Mainichi eikaiwa」は初心者向けのスクールでしょう。逆に中~上級者だとコンテンツの量が物足りなく感じるはずです。DMM英会話などコンテンツ量が多く、価格が安いところのほうが良いですね。

そういうわけで、今回は英会話スクールの体験レッスンを受けた話を書いてみました。他の英会話スクールを体験したら、また記事を書いてみたいと思います。それでは、良い英語ライフをお過ごし下さい。