月額5,000円の有料会員「NewsPicksアカデミア」に登録してみた。

▼この記事をシェアする

以前ブログでも紹介した「NewsPicks」に、新しい会員サービス「NewsPicksアカデミア」が登場しました。月額5,000円という価格に怯みましたが、ものは試しで登録してみました。

「リーダーの教養」をコンセプトに、書籍、イベント、講義、アート、体験などを通じて、「ビジネス×教養」という切り口から、新時代の学びと出会いを提供します。目指すのは、「教養×実学×行動」による新たな価値の創出です。新しい時代を創るリーダーにとって、知的な刺激にあふれる場を、リアルとネットを横断しながら創り上げていきます。

参照:NewsPicksアカデミアとは?

スポンサーリンク

月額5,000円は高すぎる?

最初に気になるのは価格です。情報収集ツールとして考えた場合、5,000円という料金はかなり高いと思います。他のサービスと比べて見るとイメージしやすいです。

なので、もし情報収集だけを必要とするのであれば、複数のメルマガ+Kindle Unlimitedという組み合わせを個人的にはオススメします。

僕の場合、有料メルマガもKindle Unlimitedも購読中。追加で5,000円も払う意味があるのか悩みましたが、最終的には「コスパが高い」と考えたので、思い切って登録しました。

なぜそう考えたか。

アカデミア会員になると受けられる3サービスは、それぞれ他にはない魅力があります。中でも「アカデミア講義」は、NewsPicksの「Proピッカー」の中でも選りすぐりの人が行う講義なので、自然と期待が高まるのです。

予定されている講義を見てみると、

ホリエモンによるビジネスアドバイス。メルマガのQ&Aをより発展させたイメージでしょうか。楠木氏と出口氏による「教養」のトレーニングも面白そう。

「日本3.0」でおなじみNewsPicksの佐々木氏とコルク佐渡島氏による「本」についての講義は、ここでしか聞けないレアな講義になること間違いなしでしょう。

つまり、News Picks自体を知らない人でも「聞きたくなる」ような講義ばかりなのです。

現時点で7講義の開催が予定されていますが、これからさらに増えるはずなので楽しみですね。アカデミアという名前ですが、実践できそうなテーマが多いのも嬉しいところです。

[aside type=”normal”] 2017/4/28 追記
アカデミア会員向けの非公開イベントも不定期で開催されるみたいです。また、定期的に配信されるニュースレターが読み応えがあって面白いです。 [/aside]

地方在住の人は様子見がいいかも

そんな「News Picksアカデミア」ですが、地方に住んでいる人はしばらく様子見をしたほうが良いと思います。というのも、アカデミア会員を対象とした講義やイベントはほとんどが東京開催だからです。

News Picksにオンラインでのイベント中継などを予定しているかを訪ねたところ、直近での予定は無いとのことだったので、正式にオンライン中継が始まるのを待ったほうが良いでしょう。運営の皆さま、早めの対応をお願い致します。

[btn]NewsPicksアカデミア(毎月16日に受付開始)[/btn]

スポンサーリンク