Amazonで「ロキソニン」「ガスター10」などの第1類医薬品の購入が可能に!

▼この記事をシェアする

Amazonファーマシー

Amazonでも第1類医薬品が買えるようになりました。忙しくてドラッグストアや薬局に行くことができない人や、足が悪くて外出が難しい人には嬉しいお知らせですね。

スポンサーリンク

もちろんAmazon Primeにも対応。

全ての商品ではありませんが、Prime対象になっています。

(例)トランシーノII

ケンコーコムサイトなど他のサイトでも第1種医薬品は買えるのですが、送料が別にかかる上、配送に数日かかるんですよね。

ところで「第1類医薬品」って何?

オールアバウトに分かりやすい説明文があったので引用しておきます。陳列方法にも細かい決まりがあるみたいですね。

第1類医薬品とは 第1類医薬品はほぼ要指導薬品と扱いは同じですが、ネットなどを介した通信販売が可能な点で異なります。やはり多くの成分は医療用医薬品からスイッチされたもので、高い薬効と副作用のリスクがあり注意深く使用される必要があります。

第1類医薬品には鎮痛薬の『ロキソニンS』(第一三共ヘルスケア)、胃酸を減らす『ガスター10』(第一三共ヘルスケア)、発毛薬の『リアップ』(大正製薬)などが有名です。

■第1類医薬品の特徴
箱への記載:第1類医薬品
薬効と副作用のリスク:高い
販売できる者:薬剤師のみ
通信販売:可能
陳列方法:消費者は直接手に取れない

参照:https://allabout.co.jp/gm/gc/467194/

注文時には薬剤師の確認が必要

商品発送前に薬剤師チェックが入る流れになっています。薬剤師への質問が特にない場合でも、薬剤師が「個別の説明が必要」と判断する場合も説明があるようです。

ネットで薬を買うのには抵抗ある人も多いと思いますが、普段から利用している薬を買い直すときには便利だと思いますよ。他の買い物と合わせてポチポチっとすれば済んじゃいますので。

スポンサーリンク

▼この記事をシェアする

この記事をお届けした
こてつのブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク