目指せ完走!「第37回ひろしま国際平和マラソン」にエントリーしました!

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

こんにちは。こてつ(@tepkode)です。久しぶりに(僕にとっては)大きな決断をしました。それは・・・こちら!

「第37回 ひろしま国際平和マラソン」にエントリーしました。お金もバッチリ支払い済です。

周りの声
マラソン好きだったんですね!
こてつ
高校生の時はね!

はい。完全なマラソン初心者です。でも、申し込みました。

ひろしま国際平和マラソンについて

毎年の秋に広島市内で開催される、多くの市民ランナーが参加するマラソン大会です。その歴史は古く、今回で37回目。近年のマラソン人気もあって、申込者は年々増えているようです。

どの人でも気軽に参加できるよう、コースは3種類用意されています。目指すゴールは共通で、コカコーラ広島スタジアム。僕が参加するのはもちろん「チャレンジコース」です!

各コースには制限時間が設けられれています。僕の参加するチャレンジコースで必要なタイムを見てみると、5kmを50分で走る必要があるらしいです。そこまでハードじゃないかも?

参加を決めた理由

何でまたマラソンなの?というところなのですが、僕が選んだのは次の3つの理由があったから。

運動不足を解消したい

東京から岡山に引っ越して運動量が激減したんですよね。東京にいる時のメイン交通手段は電車と徒歩。それが岡山に移ると自動車がメインになりました。

もともと運動が嫌いなこともあり、本当に運動をしなくなったんです。それに伴い体重も増えて、肩こりも酷くなりました。運動をはじめるには今しかない!と思ったのです。

数少ない得意なスポーツ

僕は本当に運動が嫌いなのですが、水泳とマラソンだけは昔から好きなんです。自分でもハッキリとした理由はわからないのですが、自分のペースでできるからかなぁと思っています。

マラソンだと街の中を走るので飽きないのも大きいです。風景に変化があると、疲れが軽くなって、楽しくなるんですよね。トラックの中だと変化がなくて辛い一方ですが・・・。

何かをやり遂げたい

社会人歴10年にもなると、仕事にこなれてきて、良くも悪くも「大体なんとかなってしまう」んですよね。なので、ここ数年は「達成感」を味わった記憶が全くといっていいほど無いです。

何かを始めようと思って手を出すものの、途中でやる気がなくなってすぐに辞めてしまう。「何かをやり遂げる」ことで、辞めクセを脱出したいと思っています。

polca企画の応援もお願いします!

3500円の参加費を払ったとはいえ、面倒になったら「参加しない」という選択肢が残ります。今までの僕だと間違いなく欠席すると思います。だからpolcaで企画を作りました。

大会はもうしばらく先ですが、ぜひ応援よろしくお願いします!マラソン経験者の方がいたら、初心者向けの練習方法を教えてくれると嬉しいです。

この記事をシェアする