プライムミュージックよりイイかも。楽天の音楽聞き放題サービス「Rakuten Music」レビュー

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

こんにちは。こんにちは。こてつ(@tepkode)です。

楽天が音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」をリリースしたようなので、早速ダウンロードして使ってみたところ・・・

使いやすくていい感じ!

でした。完成度も高くて良いサービスなので、楽天を使っている人は使った方が良いと思いました。というわけで、アプリの使い勝手も含めてレビューをしてみます。

Rakuten Musicとは?

参照:https://music.rakuten.co.jp/

音楽の聴き放題サービスというのは、月額料金を払うことで音楽を何曲でも聞くことができるというもの。海外発のサービスで、日本でも「Spotify」や「Apple Music」は有名です。

月額料金はどのサービスも大体数百円~1000円ぐらいです。楽天ミュージックも500円~で2000万曲が聴き放題とのことなので、特に目新しいものではないかなと思います。

しかし、楽天にはポイントという武器があります。楽天ミュージックに登録すると楽天ポイントがどんどん貯まるというのは他サービスには真似できないでしょう。

例えば・・・

  • セール期間中無料お試し&継続利用 → 最大980ポイントプレゼント
  • セール期間中Rakuten Music会員なら → ポイント5倍
  • 無料お試し&楽天ブックス1000円以上の購入 → 500ポイントプレゼント

など。

なので、楽天をよく使っている人であれば、キャンペーンを上手く使うことにより実質無料で使い続けることができるわけです。これが楽天ミュージックを使う最大のメリットでしょう。

そういう点では、楽天ミュージックの比較対象はAmazonのプライムミュージックかなーと思います。プライムミュージックも無料みたいなものですからね。

使いやすさや楽曲数は?

アプリの使い勝手をチェックしてみました。

全体的に楽天らしからぬ(失礼を承知で書きます)シンプルな作りになっています。ゴチャゴチャしていないのでサクっと動きますね。使いやすくて良い感じです。

選べる楽曲は2000万曲以上とのこと。

ただ個人的に楽曲数はあまり気にしなくていいと思っています。というのもプライムミュージックも見た目上の楽曲数は多いのですが、古い曲が多くて聞きたい曲が本当に少ないから。

重要なのは「自分が聞きたい曲が多いかどうか」です。

楽天ミュージックを使ってみて感じたのは、決して曲が多くはありませんが、少ないとまでは思いませんでした。少なくともプライムミュージックよりは充実してますね。

個人的に気になったのは、レコメンドとラジオです。

レコメンドというのは自分好みの曲を出してくれるAIのようなものですが、今まで使ったどのアプリよりも的確な曲をチョイスしてくれました。これは凄いと思います。イチオシです。

ラジオのチョイスも良いですね。細かくカテゴリー分けされていることもあって、知らない曲ばかり流れる「◯◯TOP100ランキング」みたいな番組を聞かなくても済むのです。これも嬉しい。

オンライン再生時の音質も選べます。僕は128kbpsで十分なんですが、音にこだわる人には嬉しい機能なのかな?

そして意外だったのがこれ。契約期間が一目で分かり、解約も簡単にできます。楽天とは思えないユーザビリティーの高さだと思いませんか?

まとめ

メリットとデメリットをまとめるとこんな感じです。

メリット

  • UIがシンプルでサクサク動く
  • 曲数(特に新しい曲)が多い
  • 自分好みの曲がすぐ見つかる
  • 楽天ポイントがどんどん貯まる

デメリット

  • 楽天を使わない人には魅力薄め

楽天のサービスということもあって正直あまり期待していませんでしたが、使ってみると意外なことに良くできていて使いやすいものでした。

この使いやすさに楽天ならではのポイントアップが加わることで、サービスの魅力はグッと上がりますね。こういった優待は他の音楽サービスにはないので目立ちますね。

楽曲のバリエーションも豊富で、新しい曲もそれなりに多い。楽天を使う人は有料会員になっても元が取れる(ポイントアップで実質無料)になるぐらいポイントが戻ってくるはずです。

そうでない人も、一ヶ月の無料体験があるので試しに使ってみると良いと思います。聴き放題の音楽サービスが増えて、音楽を聞く選択肢が増えてきたのは嬉しいですね。

この記事をシェアする