スーツに合うスニーカーが本当にあるのか調べてみた。

出典https://www.amazon.co.jp

こんにちは。こてつです。毎日スーツを着て出勤している人(僕もです)が耳を疑うような発表が、スポーツ庁からありました。

政府が推奨、スニーカー通勤は定着するか | エキサイトニュース

これを聞いた人のほとんどは「ここまでやるならスーツ禁止にしろ」と思ったはず。ツッコミはあるとして、通勤が少しでも楽になるのなら嬉しい話ですね。

と言うものの、ここで気になるのは「どんなスニーカーがスーツに合うのか」という点でしょう。僕も「競馬場のおっちゃん」しか頭に浮かばないですから。

いうわけで今回は、「スーツに合うスニーカーが本当にあるのか」どうかをサクッと調べてみました。少しは参考になると嬉しいです。それでは、どうぞ。

ビジカジ+スニーカー

どうせならオシャレになって、みんなから真似されるようになりたいですよね。そんな理想のスタイルをインスタでいくつかピックアップしてみました。

▼ダークスーツ+黒スニーカー

▼ダークスーツ+蛍光色スニーカー

Loc Jさん(@jlock343)がシェアした投稿

▼ダークスーツ+白スニーカー

どれもオシャレですよね。もちろん服装だけでは超えられない諸々の壁があるのですが、それでも何とか「真似できそうな」範囲ではないでしょうか。

いかにもビジネスなスーツだと難しいと思いますが、上下のセットアップであれば問題ないでしょう。白スニーカーなら失敗する心配も無いでしょう。

▼アディダスのスタンスミスが手堅いです。もともと人気のスニーカーですが、ビジネスでも使えるとなると、さらに人気が高まりそうです。

スーツ+革靴以外の靴

とはいえ、現実はそう簡単ではありません。実際に売れるのは、ビジネススーツに合う「見た目が革靴っぽい靴」でしょう。代表的な靴をピックアップしてみます。

IMMAGINAZIONE

出典:https://rocketnews24.com/2017/10/06/965614/

洋服の青山が新しく販売を開始した新ブランドです。「走りたくなる履き心地」というのが売り文句なので、履き心地には相当の自信があるのでしょう。

価格は16,000円と革靴に比べるとお手頃です。発売されたばかりで、どこの店舗にもあるはずなので、一度試着しに行ってみても良いかもしれません。

▼もちろんオンラインストアでも購入可能です。WEB限定価格(2017.10.7時点だと12,800円)もあるので、買うなら店舗よりこちらの方が良いかも。

VISARUNO|楽チン快適シリーズ

マルイのシューズブランド「VISARUNO」の「ラクチン軽快シューズ」シリーズです。名前がダサすぎるものの、最強の一足だと思います。

価格は約8,000円とかなりリーズナブル。革靴を1足買うお金で2足買えちゃいます。詳しいレビュー記事もあるので、こちらも合わせてどうぞ。

コスパ最強の革靴はVISARUNO(ビサルノ)「ラクチン」シリーズで決まりでしょう。

テクシーリュクス


アシックスのビジネス用シューズブランド「テクシーリュクス」です。販売しているお店も多いので、履いている人をよく見かけます。

アシックスが開発しているので「快適に歩けそう」というイメージはありますよね。こちらの価格も8,000円〜9,000円ほどなので、お財布には優しいです。

ECCO(エコー)

先程の3シリーズは、「ほぼ革靴な靴」でした。これは「ビジネスでも使えるスニーカー」だろうということで、選んでみました。

有名ブランド「ECCO」のスニーカーです。素材がブラックレザー、かつロゴもほとんど目立たないので、スーツに合わせても目立ちません。もちろん私服にも。

Spingle Biz

僕が全力でプッシュしている広島のスニーカーブランド「Spingle Move」のビジネスシリーズ。革が超やわらかく、歩いても足が全く痛くなりません。

このBizシリーズでも履き心地は同様です。カジュアルにもビジネスにも使えるシンプルなデザインなので、ぜひ試してみて欲しい一足です。

[aside] サイドゴアブーツは意外にもスーツと相性が良いのです。一足あれば重宝するのでおすすめです。
[/aside]

まとめ

以上、スーツに合うスニーカーの紹介でした。スーツに合うスニーカーなんて無さそうですが、探せば意外とあるものです。

ビジネススーツではなくセットアップをスーツ代わりにすれば、カジュアルなスニーカーも選択肢に入るので、グッと選択肢は増えてきます。

スポーツ庁の方針に合わせて、これから新製品が次々と出てくると思います。そういったものを調べて、試してみるのも良いかもしれませんね。

自分に合った一足で、快適な通勤ライフを過ごしましょう。僕も引き続き調べていくので、良いものがあれば随時ご紹介していきます。それでは。