【拡散希望】知らないLINEグループに招待されたら即やるべきこと

こんにちは。こてつです。Facebookではよく目にするスパム行為ですが、最近はLINEを使った方ものも増えてきたようです。

つい先日、見に覚えのないアカウントから突然LINEグループに追加されるということが起きました。

これもまたスパムだったのですが、設定を変更しておけば未然に防ぐことができるものなので、方法をまとめておきたいと思います。

知らないアカウントから突然LINEグループに追加された。

▼突如LINEグループが作成されて、僕を含む大量の人が追加されていきました。その後、LINE IDが投稿されました。

▼このLINE IDへのアクセスがスパム業者の目的です。中国語と共に並ぶブランド品の数々。典型的な偽ブランドです。

▼LINEグループに追加してきた人はスパム用の捨てアカウント。心おきなく「通報」しましょう。

▼通報後は「ブロック」もお忘れなく。スパム業者はアカウントを変えて同じ行為を繰り返すので安心は禁物です。

LINEの設定を変更して、スパムメッセージを未然に防ごう。

▼LINEグループへの追加とメッセージ受信は未然に防ぐことが可能です。まずはLINEの設定画面を開きます。右上の歯車マークです。

▼「プライバシー管理」を選びます。

▼「IDによる友だち追加を許可」「メッセージ受信許可」がオンになっている場合はどちらもオフにしておきます。

[aside]設定がオンになっていると何が問題なのか?
IDで友だちを検索できるということは、スパム業者がIDをでたらめに入れても自分のIDに当たる可能性があります。
また、メッセージの受信が許可されていると、友だちに追加されていなくてもスパムメッセージが届く可能性があります。
[/aside]

まとめ

以上がLINEグループを使ったスパムメッセージを防ぐ設定方法の説明になります。

とはいえ、これだけをやっておけば良いというわけではありません。スパム業者は、あらゆる方法を使って私達のスマホにコンタクトしてきます。

昨年まではFacebook、今年はLINEを使ったものが増えてきているようなので、来年はまた別の方法が流行るかもしれませんので。

ツールを使う僕達自身が、セキュリティの意識を持っておくことが重要ということでしょう。というわけで、皆さまもご注意下さい。

▼Facebookスパム関連記事

【危険】勝手に招待をばらまくFacebookアプリ「Kiwi」にご注意下さい!
【拡散希望】届いたらすぐに削除と通報を!Facebookのスパムイベント「レイバン78周年記念」にご注意下さい。
スパム?Facebookで届く「Wiper Messenger」への招待メッセージにご用心

おまけ

LINEのセキュリティに関する本が無いかと思ってAmazonを調べていたら、こんなLINEグッズを見つけました。乾燥するこれからの季節のマスク。ネットのセキュリティより大切かも?