PC内の音楽ファイルをWi-Fi経由でスマホに送る方法

こんにちは。こてつです。SpotifyやLINEミュージックといった音楽の聞き放題サービスが人気ですが、皆さんは十分に使いこなせてますか?

かく言う僕も、LINEミュージックとPrimeミュージックを使っていますが、実際に聞いている曲は自分で買った曲や、CDから取り込んだものばかりです。

どれだけ多くの曲が聞き放題になったとしても、最終的には自分の好きな曲ばかり聞くようになっちゃうんですよね。ということが最近分かってきました。

なので、新しいスマホを買って最初にやるのは音楽の転送です。USBを繋いで専用アプリ起動して、ファイルを選んで、ひたすらにドラッグアンドドロップ。

単純作業なので楽といえば楽なんですが、どうせなら全てWi-Fi経由で送りたいですよね。ということで今回は、PCの曲をWi-Fi経由でスマホに送る方法を紹介したいと思います。

僕もつい最近この方法を知ったのですが、正直「もっと早く知っておけば良かった」としか思いませんでした。脱ケーブルってホント素敵です。皆さんもぜひ活用して下さいね。

音楽ファイルのアップロード

まずはPCにある音楽ファイルをアップロードします。ここで使うのはPC版の「Chrome」とWeb版の「Google Play」です。

▼PC版Chromeを起動します。他のブラウザを使っている方はこちらからダウンロードして下さい。

▼Google Playにログインします。Googleアカウントがない方はこちらから作成しておいて下さい。

▼左側のメニューから「音楽」「マイミュージック」を選択。有料プランへの登録は「利用しない」を選択すればOKです。

▼Google Playのユーザー登録画面が出たら、必要事項を入力して登録を完了させます。

注意
Google Playのユーザー登録にはクレジットカードが必須です。カードが手元に無い方はカードの準備からお願いします。

▼新しく登録した方、すでに登録済の方、どちらもこのような画面が表示されると思います。ここにアップロード済の曲が表示されます。

▼この画面からアップロードしたいファイルを選んでアップロードします。ファイルのドラッグアンドドロップ、フォルダ選択、どちらでもOKです。

▼音楽ファイルを全部アップロードしておきたいという方はChromeアプリのインストールが必要です。設定画面に行き、「曲を追加」を選びます。

▼「インストール」を押すとポップアップが出るので、「アプリを追加」でそのまま進みます。

▼Chromeアプリのインストールが完了した後で、再度設定画面から「曲の追加」を選択すると、PCの曲を全て同期できるようになります。

以上でアップロード作業は完了です。ファイルの数が多い場合は完了まで数時間かかると思うので、気長に待って下さい。席を離れる時はスリープモードにならないようご注意下さい。

音楽ファイルのダウンロード

次はスマホで音楽ファイルのダウンロードを行います。ここで使うのはGoogle Play Musicアプリです。

▼Google Play Musicアプリを開きます。iOSの場合はAppStoreからダウンロードしておいて下さい。

Google Playミュージック

Google Playミュージック
開発元:Google LLC
無料
posted with アプリーチ

▼アップロードした音楽ライブラリが表示されるので、スマホにダウンロードします。

以上でスマホでのダウンロードは完了です。好きな曲を存分に聞いて下さいませ。

まとめ

以上となります。特に難しい方法ではありませんが、ケーブルを使わないだけでグッとスマートになった気がするから不思議ですよね笑。

音楽がクラウド上に保存されていると、スマホを買い替えた時、故障してデータが消えた時の復旧がとても楽になります。Wi-Fi環境で再ダウンロードするだけですからね。

iPhoneユーザーだと、有料のiTunes Machを使って音楽をバックアップしてる方も多いと思いますが、Google Playであれば無料です。数千円とはいえ結構な差だと思うので、ぜひお試し下さい。