【簡単】投資するならロボアドバイザー「ウェルスナビ」がおすすめ!

こんにちは。こてつ(@tepkode)です。

つい最近「投資」の大切さに気が付いたことをきっかけに、ずっと気になっていた「ロボアドバイザーによる投資」をやってみることにしました。

ロボアドバイザーを取り扱う会社はいくつもありますが、僕が選んだのは、古参で実績もあり企業体制もしっかりしている「ウェルスナビ」です。

というわけで、今回はウェルスナビを使った投資のやり方についてサクッとまとめてみたいと思います。とても簡単なので、初心者にもおすすめです。

貯蓄も大切だけど「投資」はもっと大切

具体的な話に入る前に、投資について書いておきたいと思います。未経験者向けの内容なので、「もう投資してるよ」という人は読み飛ばして下さい。

日本人は子どものころから両親に「貯蓄が大切」だと刷り込まれて育ちます。もちろん貯蓄は大切ですが、並行して投資することはもっと大切なのです。

投資が大切な理由。それは、貯蓄と違って投資は「お金でお金を生む」仕組みになっているからです。このことを知らない人が本当に多いのです。

投資にも色々と種類がありますが、今回僕が紹介しているウェルスナビでは「複利」の効果を最大限に活かしつつ、お金を最大限まで増やします。

以下のグラフは、初期投資30万円、毎月3万円を積み立て投資した場合のシミュレーションです。

元本1,110万円に対して、得られるリターンは最大で5,000万円。

もちろん元本割れの可能性もありますが、その可能性をAIで減らしながら資産を増やす。これが「投資」というものの考え方です。

この1,110万円を銀行に預けていたとしたら、果たしていくらになるのでしょう?超低金利のこのご時世、数万円も増えれば超ラッキーといったところでしょう。

ロボアドバイザー投資をおすすめする理由

投資をする上で、僕がロボアドバイザーを選ぶ理由は以下の2つです。

  1. 銘柄を選ぶ手間がかからない
  2. リターンが安定している

投資を始める際に悩むのは「何の銘柄を買えば良いのか」という点なのです。

自分の投資方針を汲みつつ、かつリスクも最小限に抑える銘柄を自分で選んで買うことなんて、素人にはほぼ不可能なわけです。

そこはロボアドバイザー(AI)の得意とするところ。いくつかの質問に答えると、自分の投資方針に合わせた銘柄を自動選定してくれるのです。

投資方針に変更があったり、市況が大きく変わった場合なども、自動的に調整してくれます。これを自分でやろうとすると気が遠くなりますよね・・・。

次に、リターンが安定しているという点について。

これは個人的な意見ですが、人による投資判断ははっきり言って信用できません。

もちろん継続して良いパフォーマンスを出している会社もありますが、それが果たして続くのかどうかというと疑問を抱かずにはいられません。

ロボアドバイザーは、ビッグデータによる機械的な判断を積み重ねています。なので長期的に見れば見るほどリターンが安定します。

上記は、初期投資300万円、毎月3万円積立した場合のシミュレーション数値ですが、果たしてこの数字を人の運用で出せるのでしょうか?

会社状況の変化、担当者の異動、担当者の心理状況の変化など…自分の大切な資産を預けるなら、変動する要因は少ない方が良いのです。

だから僕はロボアドバイザー投資をおすすめしているのです。

まとめ:まずは余剰資金から始めよう

以上がロボアドバイザーによる投資についての説明となります。

良いことだらけに見えますが、金融商品なので当然元本割れのリスクがあります。なので、貯蓄を減らしてまで投資に回すのはおすすめしません。

投資をするなら最初は余剰資金からというのが鉄則です。

ウェルスナビは30万円から積立開始できるので、僕もその金額からスタートしています。パフォーマンスが良ければ、少しづつ積立していく予定です。

パフォーマンスについてはしばらく継続した後、実績をブログでも共有したいと思いますのでお楽しみに。

というわけで、ロボアドバイザー投資およびウェルスナビの紹介でした。興味がある方はこちらのバナーから申し込みができますので、よろしければどうぞ。