【注意】mixiのアカウント乗っ取り&スパムメールが横行中

こんにちは。こてつ(@tepkode)です。

先日、約1年ぶりにmixiにログインしました。今やSNSといえばFacebook・Twitter・Instagramのことを指す言葉として定着しており、mixiがSNSの先駆けだったことはおろか、その存在すら忘れている人が大半ではないでしょうか。

#昔はこんな本がたくさん売られてました。12年前・・・。

僕も例に漏れずしっかり忘れていましたが、ログインしてびっくり。コツコツと機能追加や改善が行われていたようで、思った以上に多くのユーザーが使っているようでした。

コミュニティ機能を軸にしつつ、ユーザー同士のコミュニケーションを活性化させる「mixiプラザ」を用意したり、ログインを促す「コミュニケーションメール」が配信されていたりと、良い雰囲気になりつつあるように思いました。

個人的に良いなと思ったのは、複数アカウントを作成できるようになった点。リア友用とそれ以外に使い分けることができるので、僕のアカウントも気兼ねなく公開できるようになったのです。

▼マイミク申請はこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=66491002

と前置きはここまでにしておいて、実はmixiでもアカウント乗っ取りやスパムメールが横行しているようなのです。というのも僕がログインした際、このようなメッセージが届いることに気付いたのです。

Facebookで横行しているアカウント乗っ取り&レイバンスパムと全く一緒の流れです。そう考えると、スパムに使われるぐらいmixiが利用されているのかもしれませんね。

【拡散希望】届いたらすぐに削除と通報を!Facebookのスパムイベント「レイバン78周年記念」にご注意下さい。

ところで毎回不思議に思うのですが、こういうスパムに使われるブランド品って何で毎回サングラス(レイバン、オークリー)なんでしょうね。技術的にコピーしやすいのでしょうか。

というのはさておき、使っていないアカウントを乗っ取られるというのはmixiに限らず今後も増えていくと思います。「二段階認証の設定」もしくは「使っていないならアカウントを削除する」といった対応は必ずしておきましょう。

#オークリーって服も売っているんですね。結構カッコいいかも。