まさに「感じる」映画!「かぐや姫の物語」が素晴らしすぎて気づけば号泣

月に数回のペースで映画を見ているのですが、前々からずっと気になっていた『かぐや姫の物語』を見てきました。高畑勲の監督作品ということでかなり期

記事を読む

NO IMAGE

仕事のやる気が出ない時にはこれを読め!オススメの4冊を紹介します

昔から本屋が好きで、時間があればすぐ立ち寄ってしまうのですが、最近この手の本をよく目にします。 ・大手企業を退職した人の「○○で教わったこ

記事を読む

NO IMAGE

一番大切なのは「楽しく」仕事ができるかどうか

ベンチャー企業が急成長を遂げた後、結果として会社規模が大きくなってくると、自然と安定期が訪れます。 そのフェーズに入ると売上は今までに比べ

記事を読む

お世話になった先輩の卒業をきっかけに「調整」の大切さを改めて感じた

昨日、会社で入社時からお世話になっていた先輩が退社されました。私が入社したのが2011年なので、約1年半ほどお世話になったことになるでしょう

記事を読む

ビジネススクールで学べるものに、ちょっと魅力を感じた/クーリエ・ジャポン VOL.101

欠かさず読んでいるクーリエ・ジャポンですが、遅まきながら今月号を読みました。(といっても定期購読ですが) 今回はビジネススクールで教え

記事を読む

NO IMAGE

新卒の頃を思い出してみて、改めて思う「先輩の役目」について

業界を取り巻く状況の変化や成長して会社を見ていると、そろそろ新人たちで辞める人が増えていくんだろうなと思って、自分が新人の頃を思い返してみま

記事を読む

NO IMAGE

『謝る』ことは最強のコミュニケーション方法だと思う

最近、公私ともに謝ることが多かった(良いことでは無いのですが笑)ので、そのあたりについて思うことを書いてみます。 私自身は、何かミスを

記事を読む

NO IMAGE

号泣必死の超感動作品。絶対に読んで下さい。/重松清「とんび」

昔から読んでみたいなと思っていたのですが、TVドラマが開始されてより見たくなったので、買ってみました。 瀬戸内地方のとある街で

記事を読む

PM2.5特需?中国で日本製の空気清浄機がバカ売れらしい

日本を嫌う中国でバカ売れてしている空気清浄機。PM2.5の被害が相当出てきているようです。 PM2.5特需 中国でシャープの空気清浄機が売

記事を読む

「自分棚卸し」やってますか?

自分のことは案外分からない こういう言葉をときどき耳にしますが、それって本当なんでしょうか? 少なくとも私は自分のことが良く分か

記事を読む

NO IMAGE

iPhoneのインターネット共有(テザリング)が便利すぎる件

iPhone5から使えるようになった「テザリング」機能。昨年、少し話題になりましたが、今まで使う機会がありませんでした。実際に使う人の話も出

記事を読む

NO IMAGE

ネットでも「ガイアの夜明け」が観られるようになる

まさかテレビ東京がこういう取り組みをするとは・・・と驚いてしまいました。ともかく、テレビ局がこういう優良コンテンツを配信してくれると嬉し

記事を読む

NO IMAGE

なんと、Googleマップで北朝鮮を見ることが可能に!

グーグル、北朝鮮の地図提供 道路や駅名明記 誰も手を出せないと思っていた北朝鮮に、Googleがついに進出しました。さすがGoogle

記事を読む

意外と効くかも。Jinsの花粉対策メガネを買ってみた

ここ1,2週間、目が痒くなり鼻がムズムズしています。どうやら、本格的に花粉症のシーズンに入ってきたようです。そして今年は恐ろしいことに、飛散

記事を読む

NO IMAGE

Twitter発の動画SNS「Vine」がブレイクの予感

Twitter社が買収していた会社のサービス「Vine」がこの度App Storeに公開されました。 早速自分もダウンロードし

記事を読む

NO IMAGE

Appleの決算に対するハードルの高さは異常

昨日、Apple社の四半期決算発表が行われたようです。 Appleのプレスリリース 自分のようなガジェットやアプリ開発に携わる人達だ

記事を読む

NO IMAGE

Kindle Paperwhite 3Gを1ヶ月使用してみた。やはり、読書好きには必携のガジェットです

Kindle Paperwhite 3Gを昨年に買い、飽きることなく使用し続けています。 この辺りが良かった・逆にこのあたりがイマイチ

記事を読む

NO IMAGE

2013年の新興国スマートフォン普及はどうなるか

スマホは依然として成長の余地あり、2013年は新興国市場で普及が加速 スマートフォン市場の成長の余地がかなりあるということに驚きました

記事を読む

『いきなりニューヨークで面接しろと言われても、困ります』ー読み始めると止まらない爽快金融ストーリー!

広瀬隆雄(@hirosetakao )氏といえば、以前ホリエモン(@takapon_jp)とネット上でバトルを繰り広げていて、最初は「誰だこ

記事を読む

英語初心者には英会話スクールよりも独学をオススメする理由

今まで仕事で英語を使う機会はほとんどなく、あるとしてもメールで時々やりとりしたり英文の資料を読んだりする程度でした。ところが最近業務内容が一

記事を読む

スポンサーリンク